今日は、やっと穏やかな天気。

妻の作品

冷たい北風もやっとおさまり、今日は少し暖かさを感じる。ほっとしますね、この日差しは。しかし寒さはこれからが本番。値上がりする暖房費が気になります。

ネットのニュースを見ていると、原油価格1バレルが100ドル突破とある。このままガソリンが値上がりして、1リットル200円になんかなったら大変ですよね。灯油も上がるし、ガス・電力に、輸送費も、また値上げなのか。

円相場もいつの間にか、するすると109円台に。明日の東証大発会での株価に、影響を与えそうです。今年の新聞を見ていると、衆議院立候補予定者の全国予想に紙面を割いている。なんか政治も経済も、ごたごたする平成二十年になりそう。

他県ナンバーが多かったこの近隣も、今日はほとんどそんな車もなく、Uターンラッシュに巻き込まれているのでしょうか。この近隣を見ている限り、穏やかに一年はスタートしたかのように思われます。たこ揚げは見られなくなったなあ。

ところで、この貝は妻がデコパージュしたもの。貝に色を塗り、印刷された絵巻物を貼り合わせたもの。刻みながら細かく切り抜いていくのは、緻密で大変な作業です。私たちもこの一年を、しっかりと刻みつけてまいりましょうか。