何の木の、蕾がふくらんだ。

木の蕾

庭の木、たぶん梅だと思うんだけど、それにしては木の幹も枝も直線的に伸びている。妻と私で、この木何の木だろうね、と楽しみにしている。いつの間にか、小さいけれど蕾がぽっちゃりと膨らんで。ま、咲いてみれば、答えはわかるでしょう。

そういえば、去年の東京で、近くの公園では、1月の半ばに梅が咲いていた。気象異変の前兆、なんて大げさなことはないだろうけど、それにしても早すぎの印象だった。今年はそこも蕾が膨らんでいるのかな。杉並区成田西1丁目の北にある公園です。

去年の今頃って、フジテレビのあるある大事典で、納豆ブームでしたよね。スーパーに行くと、納豆のコーナーが空っぽだった。しかし今年は、というか年末辺りから納豆3パック98円の特売も少ないらしい。輸入穀物全般が値上がりしているから、しょうがないですね。

納豆といえばダイエットにいいとされて、その番組の捏造で、番組がなくなってしまいましたが、考えてみれば最近のテレビ番組で、役に立つとか、為になる、ってのが少なくなりました。正月の延長で、バラエティばっかり。もう見たくもない。

妻は冬場に入って体重が安定したらしい。ダイエットは、ま、いいけど、健康ならば。納豆も柑橘系も苦手な妻は、今年に入って、陸君との散歩の距離をできるだけ長くしている。私は夜の晩酌に、あかぎれや痒み予防のためにかぼす酎ハイを飲んでいる。つまみに、お節の残りの黒豆が合うんだな。