陸のへっぴり腰。


いつもの散歩コースでは、飽きるだろうと思って、今日は私と妻とで、陸を車に乗せて、ちょっと離れた広い公園に連れて行った。2年前の大分では、そんな公園がいくつもあったんだけど、奈良はね、少ないね。なにより、だだっぴろい平城宮跡が、遷都1300年祭に使われて、原っぱの上にビニールシートを敷いて、その上に盛土をして、アスファルトで固めて、建物やら広場を作っちゃうんだから、いつものようには遊べない。

で、車で20分くらいの公園に行きました。そんなに広くはないが、山あり谷ありで、まあまあの感じ。陸を降ろして、散歩を始めます。その先に、犬を連れた人が散歩をしている、その手に、うちわを持っている。時々、犬に対して団扇であおいでいる。そんなことしたって犬は涼しくならないのに。けど、数分歩くとその理由がわかりました。なんと、すっごく蚊が多い。その数分の間に、妻はめちゃくちゃ蚊に刺されたみたい。私も数カ所刺された。撃墜はたったの2匹。なるほどねえ。

で、児童公園みたいな広場に出た。だ〜れも子供たちは遊んでいません。5時半くらいだから、人がいても不思議はないのに。やっぱり蚊が多いからですね。陸を滑り台に連れて行った。元気よく、上まで登った。はい、すべってごらん。無理矢理押したら、途中で向きを変えて踏ん張る。へっぴり腰です。すべったら楽しいのに。踏ん張るから。でも、この公園、蚊の多さ、何とかしてください。子供たちも寄りつかなくなっているから。

先週のテレビ「となりのトトロ」が視聴率20.2%。

もっともこの数字は首都圏地区ですが、22年前に製作されたジブリのアニメが、しかもテレビで12回も放映されている。で、あるデータによれば、12回中で10回が視聴率20%を超えたとか。確かにトトロはいい作品です。かつて私だってレーザーディスクを持っていました。今は、DVDを揃えようかと思案中。えっと関西地区の視聴率は17.1%。それにしても高いですね。最近は、不況の影響で外食することもなく、また飲むこともなく、残業などもなく自宅に早く帰る人が増えて、テレビの視聴者数は増えていると考えられています。でも、ですよ、20年も前のアニメが高視聴率を稼ぐって異常じゃありませんか。つまりは、他の番組がくだらないってことです。

今のテレビ局は、とにかく刑事物や事件や犯罪もののドラマをやれば視聴率が稼げるとか。確かに「臨場」はいいドラマでした。それを超える事件もののドラマはありませんねえ。というか、安直すぎてくだらなさすぎる。バラエティも、お馬鹿芸人のオンパレードで、確かに笑いは生まれるが、むしろ嘲り笑うってとこでしょうか。政治家とかが出てくる番組もうんざり。政治家のアピールの場にしか過ぎないことを、そろそろ視聴者の方もわかってきたみたい。だから、たま〜にテレビを見るんですが、馬鹿臭い民放よりもNHK、それもNHK教育がおもしろい、なんて思ったりするんですね。確かに役に立つことを教えてくれますから。ま、そんな知識、必要ないという人が大半ですが。あと、テレビ東京系も、案外面白いものがある。

ところで視聴率なんですが、プロ野球のオールスター戦があったでしょう。私は全然見ていないんですが。関東地区の第1戦は11.1%。第2戦は9.5%。悲惨な数字でしょう。ところがなんと、関西地区では第1戦が18.1%。第2戦は17.1%。こんなに開きがあるんですね。きっと首都圏では冷めていて、関西やローカルな地方では視聴率が高いのでしょう。

だから、地方にもプロ野球の球団を設立しましょうよ。セパ12球団を、16球団に増やして。新潟や四国にも球団を増やしてさ。その方が、プロ野球も盛り上がるというものです。もし、阪神が優勝したら、関西の経済効果は大きいですよ。巨人が優勝したって、そんなに効果はないでしょ。だからこそ、地方にもそんな活気や夢を与えてはどうですか。くだらないバカ番組より、応援するチームや選手が必死にプレーする姿をファンは見たいのですよ。あらかじめ作ったシナリオより、何が起こるかわからないライブなドキドキ感に人は魅せられるのですよ。ワールドカップの日本代表のように、ね。