ずるずるっと、とろろご飯。


一週間くらい前だっけ、たぶん初めてじゃないかと思うけど、妻がトロロを作ってくれた。そうあのヤマイモをすり下ろしたズルズルとしたものです。一応、出汁が入っていて、さらにナスを素揚げしたものが入っている。これが私は、結構好きなんです。最初はナスなんて無い方がいい、と思っていたんですが。これが、なかなかおいしい。ご飯にぶっかけてズルズルと食べられるんですね。ところが、妻は、このトロロをご飯にかけるのがきらい。別々にして食べているんですね。でも、トロロ蕎麦だったら、別々は無理なんじゃないかな。

妻の別々に、こだわるのもわかります。実は私も、昔は別々に食べていた。なんか茶碗に盛られた清らかなご飯を、汚して台無しにするような気がして。そう、だからご飯に汁をかけるのも下品な気がして、好きじゃなかった。ほら、ねこまんま、みたいで美しくないでしょ。でも、それが変わったのは社会人になって、ひとり暮らしをしてからかもしれない。見かけにこだわるより、とにかくおいしく食べろ、なんですね。だから、親子どんぶりも、牛丼も気にならなくなった。鰻重よりも、鰻丼が好きになった。で、トロロも遠慮無くご飯にぶっかけちゃうんですね。これが、おいしいんだな。

私が、初めてトロロをご飯にぶっかけたのは、東京杉並区の地下鉄阿佐ヶ谷南駅、甲州街道から南の路地に入って直ぐの、麦とろ定食のお店だった。麦とろ定食を頼んだのはいいが、別々に食べようかどうしょうか。でも、他の客はみいんなぶっかけて食べている。相席した向かいのおじさんも。なので、えいやっと、麦混じりのご飯にぶっかけた。で、ずるっと食べるとこれがおいしかった。それからは、その店によく行くようになった。いまでも、その店はあるのだろうか。4年前は、確かにあったのだが。ま、いいっか。

今回のトロロは、オクラを加えてくれるようにたのんだ。さらに、キュウリの細切り、茗荷なども入っている。そして、ご飯の上に、これらをドバッと落とす。ズルズル、パクパクで、ズルズルとかき込みます。定食屋と違って、ふんだんにトロロがあります。ご飯より、トロロの方が多いぞ。野菜もふんだんに入っている。これも家庭ならではの贅沢。トロロは、日本の夏の味なんですね。おいしっ。


民意に逆らうのか。落選千葉法相の続投表明。
だいたい死刑反対なんて、自己主張を振りかざすから落選したのに。千葉景子法相の落選を望んだ神奈川県民の民意を、民主党はないがしろにするようです。しかし落選したくせに千葉景子さんってのは、恥っていうものを持ち合わせていないのでしょうか。もし男性なら、いさぎよくスパッと辞意を表明して辞めていることでしょう。その辺が、しぶとい、厚顔無恥なおばちゃんなのかな。

参議院民主党以外の各党も、その辺をしっかり追求してください。落選してほしい政治家がせっかく落選させたのに、なおも大臣の地位にしがみつく千葉おばはんです。専門家からも、民意無視、責任逃れ、税金の無駄遣いと厳しい批判があります。まずは神奈川県民の方にお願い。金輪際、千葉景子おばはんに投票などしないでください。

千葉法相の続投表明で、内閣の支持率がかなり下がることでしょう。今回の参議院選挙の民意を反映させない内閣など、味噌汁でツラ洗って出直してこい、ですね。これ以上何の仕事もしない法務大臣なんて、まさに無法大臣ですね。いずれ、各マスコミが内閣支持率世論調査を行うでしょう。どれくらい支持率が、下がっているか楽しみですね。

おっと、だからといって衆議院はまだ解散しないでくださいね。衆議院比例区の定数削減が一向に行われていません。このまま、また選挙したら議員歳費が膨らむばかり。早く、スパッと議員定数を削減しましょう。確か比例区の180人を100人にするという約束でしたね。でも、もっと減らしてもいいですよ。比例区は50人くらいに。むしろ比例区なんて、ない方がいい。選挙区の300人だけでも十分です。ついでに参議院の定数削減も実行してくださいな。民主党自民党たちあがれ日本みんなの党は、そのように公約していましたから。