ゴトゴトゴトと、ミシンを使う妻。


最近、妻がミシンを使い始めた。というより、大きな生地に、切り抜いた型紙を当てて、断裁してまち針で留めている。何を始めたかというと、布バッグを作り始めたのだ。そして、ゴトゴトゴトとミシンを使い縫い合わせていく。しばらくすると、細部は未完成だがおおまかに布バッグがほぼ完成している。ふ〜ん、なかなか見事なものじゃないかと思う。気に入った柄の生地を選び、気に入ったデザインの型紙に合わせたら、オーダーメイドの布バッグが出来るわけだから。

欲しいものがない。と思うときがよくある。20数年前だが、とっても気に入ったTシャツがあった。百貨店で、4〜5000円くらいだったと思う。数十枚くらいの黄色とブルーとグレーの生地を貼り合わせた、パッチワークのTシャツだ。これは面白いと思って、直ぐに手に入れた。着てみて正面から見ると右の袖はブルー。左の袖は黄色。なので、さらにグレーのタンクトップを上から重ねてきた。パッチワークの派手さが微妙に抑えられていい感じ。ところが、2年ほど着て、Tシャツはどこかに行方不明になった。やがてグレーのタンクトップもボロボロになった。こんな感じのウエアが欲しい、で、簡単にできたら、何の文句もないだろうな。妻に言わせると、Tシャツを作るのは難しいらしい。

欲しいものは自分で作る。それができたら、どんなにか素晴らしいことだろう。だから、妻の作りたいものを作る。それも素敵なことかもしれない。いずれは、誰かへのプレゼントになるのだろうな。気に入った人に渡ったのなら、バッグにとっても一番幸せなことだろう。


1ドル87円で、円高ですよね。
連休に入るまで、ドルが円に対してズルズルと下げてきました。世界のどこかでお金が余っていて、しかしながら経済不安によって、ドルも、ユーロも買えず、比較的安心な円が買われていると、専門家は言っています。これでも、まだまだドルは下げ足りないとの指摘もある。1ドル80円当たりが底らしいですけど。輸出業者は、困っているだろうね。

一方で、輸入業者はウハウハかも。家具のニトリとか、ユニクロとか、経常利益はまた拡大するでしょう。その割には、円高差益還元セールは、どこもやっていませんよね。輸入による差益が出るのは、もうちょっと先でしょうか。ま、庶民の私には関係のないことです。

ところで関係ないんだけど、金曜日のハウルの動く城の視聴率が19.0%だったそうな。で、土曜日の踊る大捜査線が19.7%。すごい数字ですね。やっぱり、ドラマと違って、映画やジブリのアニメはたとえ再放送でも人気が高いのですね。実はね、夜のNHKのBSだけどスター・ウォーズを、エピソード1から毎日やっているんですよ。で、今夜はエピソード4。昨日はエピソード3を思わず見てしまいました。スター・ウォーズはやっぱり名作です。

だから、テレビはこういうことなんですよ。ありきたりのドラマやバラエティ番組を見るよりも、見たことはあるんだけど、面白かったアニメや映画は、何度見ても面白い。それも、数年に1回の放映があればいい。レンタルビデオを見る感覚でしょうか。シリーズ物の刑事物ドラマなんかは飽きてしまう。やっぱりテレビの質がどんどん落ちている。NHKはどんどん映画をやってくださいね。