相撲がのうて、つまらんわ。

今日は私たち夫婦と、父と一緒に参議院選挙に行ってきました。比例区で、思わず白戸次郎さんに投票しそうになりましたが、やっぱりと思い直して、真面目に党名を書いて入れた。どこに入れたかは、内緒です。父も、選挙なんか、行ったってしょうがない、と言っていたが、行く気になってくれてひと安心。ところで、選挙の投票率が前回の58.64%より低いらしいです。なんで日本人って、こんなに選挙に関心がないのか。世界には、投票しないと罰金という国もあるのにね。みんなが投票しないから、一向に日本の政治が良くならない気がする。投票後は父と一緒に食事をして、父を家まで送り届ける際に、ポツリと言った。「相撲がのうて、つまらんわ」。今日から大相撲の名古屋場所があるんですね。で、NHKとして初めての中継拒否。本当に、お年寄りの楽しみを奪ってしまいました。そんなお年寄りに、受信料を返してあげてください。

今回の選挙速報って、ほとんどが出口調査で決まっているんですね。皆さん正直に答えていらっしゃるようで。私なら比例区は白戸次郎と答えるでしょうね。白戸次郎さんは、当選したようですね。コマーシャルで見ました。一体どれくらいの票を集めたんだろうか。無効票として処理されるんだろうけど、その得票が気になるところです。

写真は、動物病院で処方された陸のための缶詰や顆粒の薬や錠剤。妻がスプーンで、ア〜ンと無理矢理食べさせています。しばらく我慢してね。