新しいiMacが、出たそうな。


で、スペックを調べてみると、一番安いのでハードディスクは500ギガ。3万円プラスすると、1テラになる。メモリーはなんと4ギガ搭載。21.5インチディスプレイの解像度は、1920×1080だから、フルハイビジョンじゃないか。だんだんと凄くなるのでないかい。ちなみに私が3年前の9月に買ったアイマックは、メモリーは1ギガ、ハードディスクは250ギガ、20インチディスプレイの解像度は1680×1050。ま、しかし、ハードディスクの空きが200ギガ以上は残っているから、あと3年は十分に使えますから。とにかく、欲しがりません。

Macを使って18年になる私ですが、マックだけで、アイポッドにも、アイフォンにも、アイパッドにも縁のない私。いまいち、使ってみたいと思わないんだよね。ところで4年前に買ったG5は、ハードディスクの空きが50ギガ前後になりました。こちらの方が、心許ない。古いデータをバンバン消去しているが、写真の取り込みでかさばるんだろうな。買うときに大容量のハードディスクにしておくべきだったと、いまさらながら後悔している。

そうそう、そんなことよりアップルは12インチのIBookを出してくださいな。7年前に買った12インチIBookですが、もう風前の灯火で、いつ壊れてもおかしくない状態。13インチはもういいんです。やっぱり少し小さい12インチがほしい。アイパッドじゃいまいち取っつきにくくって、小型のノートパソコンがほしい。だから12インチが出ないかな。これを、ずーっと待っているんですが。MacBookじゃなくて、あくまでもiBookでないとダメ。そこが私なりのこだわりなんだけど。もう60歳が近くなっているから、使い慣れたのが一番ですよ。


辻元清美さん、民主党に入ればいいじゃないか。
とうとう社民党をお辞めになるんですね。ま、落日の社民党ですから、逃げるのは当然。そりゃ、かつて社会党にいて、今は民主党議員として活動している方もおられますから、別に恥じることもない。

それにしても、社民党はどんどん支持基盤を失ってきました。それを象徴するのが、参議院比例区の得票数です。01年の参議院比例区は、投票総数4415万票で投票率56.4%、当選者は公明党818万票で8人、共産党432万票で4人、社民党362万票で3人。04年は、投票総数は4639万票、投票率56.54%、公明党862万票で8人、共産党436万票で4人、社民党299万票で2人。07年は、投票総数は5891万票、投票率比例区で58.63%、公明党776万票で7人、共産党440万票で3人、社民党263万票で2人。この前の選挙2010年は、投票総数は5891万票、投票率比例区で58.63%、公明党764万票で6人、共産党356万票で3人、社民党224万票で2人。共産党も急に減っているね。

だから3年後の参議院比例区は、200万票では2人はとっても無理でしょう。もっとも3年後の参議院比例区は、定数を48人から30人くらいに減らしてもらわないと困りますが。そんな中で、社民党は定数削減に反対をとなえているんですから、あきれますね。

ま、そんなわけで国政に必要な党は、せいぜい5党くらいじゃないかな。今んとこ、参議院の数で行けば、民主党自民党公明党みんなの党共産党共産党も、とうとう参議院の地方区では議席を取れませんでしたから。共産党は地方議会で頑張ってください。だからミニ政党は消えてくれていい。たちあがれ日本とか、新党改革とか、何をしているんだろうね。あ、そうか、くっついたんだっけ。早く自民党に帰ればいいのに。そんなわけで、辻元清美さんも、とっとと民主党に入ればいいじゃないか。

それにしても、みんなの党の渡辺さん。自民党にいたときは孤立してなんにもできなかったけど、本当になにかできるのでしょうか。今のところ、口ばっかりのような気がする。ま、私は白々しく見ていますが。3年以内に、何を提案するかでしょうね。口ばかりじゃ、ダメですよ。民主党も、早く衆議院の定数を減らしなよ。ついでに、参議院の定数も減らして。ネット選挙の解禁もね。早くしないと3年後に、ひどいことになりますよ。辻元さんは、懸命な判断です。社民党じゃ、なんにもできませんから。ミニ政党も同じです。