僕は、溶き卵が好き。


先日の28日は、一年に一度のすき焼きの日でした。100グラム千数百円もする特上のすき焼き肉を500グラム買って、早速夜はすき焼き。本当に高い肉ですが毎年恒例で、一度この肉をすき焼きで食べたら、もう他の肉に手が出ることはない。それほどにいいお肉を使うと、本当にすき焼きがおいしくなるんですね。だから、一年に一度の贅沢なんですよ。おっと、そんな話ではなくって、すき焼きに溶き卵って使いますよね。で、ぱかんと卵を割って、しゃかしゃかと溶いていたら猫の殿ちゃんが興味深そうに顔を寄せてきた。はい、どうぞ、って言ったら、本当にペロペロと舐めだした。ありゃ〜、と私がびっくりしたら、妻が、殿は溶き卵が好きよ。あとで、あげるから、と言って、私の卵の碗を取り上げた。私たちがほぼすき焼きを食べ終わった時点で、多少味が付いているがしっかり溶き卵が少し残っている碗を殿に差し出すと、しっかり舐めて、すっかり綺麗にしてくれた。そう、そんなに好きだったんだ。じゃ〜来年は、しっかり残してあげるからね。ま、そんなわけで、皆さん良いお年をお迎えください。