涼しい秋で、電気料金は大助かり。


8月19日以来、ほぼ1カ月以上もエアコンをずーっと使っていない日々が続いてきました。もう暑いシーズンはとっくに終わったようで、これからも暑さがぶり返すこともないでしょ。で、先日、電気料金の検診がありました。前回検診の8月18日までの電気料金だと、一日当たり415円。ところが、今回の8月19日以降だと、一日当たり262円。さすがにエアコンを使わなければ、電気料金は安くなるんですね〜、とびっくり。この夏も、出だしは暑かったのですが、マンション暮らしの夏は、比較的過ごしやすかった。この部屋は、日差し当たるほぼ南を向いたベランダ面と、共用廊下と入り口のある北面があり、両隣は別の住居なのでほぼ南北の部屋。北に面した共用廊下の外はずっと下が駐車場空間なので、いい風が入ってくる。で、暑い夏の日だと、ベランダ部分が日差しによってだんだんと熱せられて、ムッとした暑さになる。一方で北に面した部屋は日が当たらなく、マンションのコンクリートも冷えたままなので外気がすこぶる上昇するまで、エアコンの必要もなくひんやりと気持ちよく過ごせる。昼を過ぎると、北面もさすがに外が暑いので窓を閉め切らざるを得ない。それでも室温が30度を超えることはなかった。なので、北に面した寝室は一度もエアコンの冷房を稼働させなかった。電気代が助かりましたねえ。以前住んでいた木造一戸建てだと、室温が32度、33度になるのは当たり前だったから。たぶん木造住居が地面に近いから、地面の熱の影響をもろにうけるから、かな。2年前の夏まではその家にシェパードの陸がいたので、夏の昼間は大抵エアコンをつけっぱなしにしていた。当然、私たちが外出するときもつけっぱなし。その何年か前の夏に、私たちは暑さが我慢できたんだけど、陸が熱中症になってしまった。それ以来、陸のためにエアコンを稼働させるようにしたから。もしこのマンションに陸がいたら、どうだったろうね。おっと、このマンションの共用部分は動物の歩行が禁止だから、陸は父が住んでいたこのマンションにも連れて入ることはできなかった。陸を思い出すなあ。ま、そんなわけで、マンション暮らしを考えていらっしゃる方は、マンションのベランダが西南方向よりは東南方向を。北面には日が当たらないことを。風通しの良い、なるべく上の階をで、ベランダからは眺望が開けていて、他の建物から覗かれない高さを選ぶと良いですよ。だから我が家は、ベランダ側のカーテンが開けっ放しでも平気なんです。見られることがないから。