いいんだけどな〜、奈良県橿原市今井町。


古い町並みが残されている今井町に行って来ました。といっても、高取町の帰り道に立ち寄っただけなんだけど。もちろん、ここは初めて。なるほど、古い町並みです。江戸時代から残る町並みとか。

でも住む人は大変だろうな。ま、見て歩くには、ふんふんふん、で終わってします。所々にもショップなどが。雑貨もの。漬物屋。豆腐屋豆腐屋があっても、観光客には関係ないか。床屋もあるけど、これも観光客には、ね。

いい町並みなんだけど、人を集めるさらなる魅力が、楽しさがあるかどうか、なんだよね。どこかコーヒーが飲めるところはないかね、とおばちゃんが探していた。今井町だって、その昔は庶民の日々の暮らしを支える商家が並んでいたはずなんだよね。

重要文化財の住宅があっても、単なる博物館じゃつまらないから。奈良町は、今井町ほどきれいに残されているわけじゃないけど、様々なショップが魅力を集めているから。今井町もポイントは「商い」でしょうね。人は買物が好きだから、特におばちゃんはね。

橿原神宮駅前、橿原神宮、そして今井町と、あまりにも人が少なすぎたから。今井町って、ひょっとして住んでいる人が少ないのかな。だったら空き家を活用して、商いとしての活性化が必要じゃないか。こんなに雰囲気のいい街なんだから、もっと多くの人に来てもらいたい、利用してもらいたいから。妻は手作りの布製手提げバッグを買いました。


アナログTVに対する、いやがらせ始まる。
7月から、アナログテレビの上下に黒帯ができて、その下の黒帯に常時テロップが流れて、来年7月にアナログ放送停波を告知する文字スーパーを随時流す予定だとか。これって、未だにアナログテレビを見ている人にはうっとおしいよね。はい、私だってアナログテレビです。こんな仕打ち、はっきりいって怒り心頭です。嫌がらせですね。いじめですね。

なんで、私はデジタルテレビに買い換えないのでしょうか。はい、わが家にはそんなお金はありません。なんでも日本テレビ系列は、4月から上下の黒帯放送を始めるとか。じゃ〜、もう日本テレビは見ないことにします。おっと、関西だから、読売テレビか。アナログテレビをお持ちの方、日本テレビ系を見ない運動をはじめましょうよ。しょっちゅうテロップを流されたら鬱陶しいことこの上ないから。

そうか、テレビ画面の下に、黒い紙を貼るっていう手もあるかいな。どっちにしろ、貧乏人をいじめるような卑劣な手段。まるで、奈良公園の鹿をボーガンで殺した犯人のようなテレビ局ですね。陰湿だ。島根県立大学の女子学生を殺害して山中に死体遺棄した犯人のようなテレビ局ですね。残忍だ。

じゃ〜アナログテレビを見ている私たちはどうすればいいのか。NHKは、3月29日から、大半の番組で、黒帯放送を始めるそうです。4分の1くらい、画面が削られるわけだから、受信料不払いではなく、4分の3だけを支払うことにすればいいではないか。私たちだって、ただ流されてはいけません。大いに文句を言いましょう。

テレビ局の勝手な都合でアナログ化されているんです。でも、これについて文句を言う国会議員や、政治団体はいないんかい。だから、まずNHKの受信料を支払っているアナログテレビをお持ちの方。受信料を銀行引き落としにしてはいけませんよ。小さくなって、鬱陶しい画面に文句を言いましょ。しかし、テレビ局も陰湿だ。貧乏人をじわりじわりといじめておる。ただでさえ、画面右上のアナログの文字が鬱陶しかったのに。いっそアナログ停波を10年くらい伸ばしたらどう。それがいいと思う。