月ヶ瀬で見た、関西の厚かましいおばちゃん。


月ヶ瀬梅渓へ、梅を見に行ったときのこと。とあるお土産物屋というより、食堂の一角を借りて、おばあさんが自分たちで育てた梅干しやゆかりなどを販売していた。

私のお目当ては塩だけで漬けた梅干し。紫蘇が入っていると、赤が鮮やかになっている。で、そのお店に行くと、5人グループのようなおばちゃんが群がって、いろいろと買っていた。私たちは、そのおばちゃんたちが買い終わるのを待っていた。で、グループの最後の人が、それはなあにと袋を指さした。その袋には、赤くなった紫蘇の葉が入っていた。あばあさんは、おばちゃんに、紫蘇の葉を丁寧に叩くと、細かくなってゆかりになると説明した。で、おばちゃんは、なんぼ、と聞く。おばあちゃんは、ちゃんと作るんやったらあげるわ、と手渡した。

最後のおばちゃんは、先に歩き出したグループに追いついていった。で、私がトイレに入っているときのこと。後で、妻に聞いたんだけど。ちょうど、妻が梅を撮影しているときに、近くに先ほどのおばちゃんグループがいたらしい。で、妻は話し声を聞いた。一番最後に買ったおばちゃんが紫蘇の葉の袋を持っていて、他のおばちゃんが、あんたそんなんこうたんか、どうするんやそんなもん。そのおばちゃんは、ゆかりをつくるねん。もろたんや。その言葉を聞くなり、他の4人のおばちゃんも、私ももらいにいこ。一斉にどどど〜とその店に引き返したという。

タダやったら、もらわな損や、という関西特有の厚かましいおばちゃんの発想ですね。先ほどの、おばあさんも、どどど〜とおばちゃんたちが戻ってきたのでびっくりしたことでしょう。そして、わたしにもくれんと。などど言って、強引に紫蘇の葉をもらっていったことでしょう。このおばちゃんたち、本当にしっかりとゆかりをつくるんでしょうか。乾燥させてゆかりを作るなんて大変な作業ですから。ほとんどのおばちゃんが、結局ゴミにするだろうな。

だから、販売する人もおばちゃんグループに、うかつに安くしたり、おまけを付けると、大変なことになりますよ。あの人も、もろてるやん。うちかて、うらわな。ってことで、み〜んなにサービスしなきゃパニックになりますから、ご注意を。そういえば、路上駐車禁止の、啓蒙コマーシャルで、おばちゃんが、なんでうちだけ罰金はらわなあかんの。みんな停めてはるやないの。なんでうちだけ。というのがあった。関西のおばちゃんって独特のジコチュウだからな。
おっと、私たちはゆかりを買いましたよ。ご飯にぱらぱらっと振りかけて、おいし〜い。これだけでご飯が食べられます。


鳩山邦夫氏が自民党を離党して、新党だと〜。
なんと情けない自民党衆議院民主党に投票したから、参議院自民党に入れようかと思っていたのに、なんだよ、自滅しそうじゃないか。今の民主党は、政権にも慣れていないせいかチンタラしている。内閣支持率だって、朝日新聞3月世論調査では32%に下落しているというのに。

たとえば子供手当て。住民登録した外国人が、海外の母国にいる子供に対しても支給されるそうじゃないか。これって、明らかに変でないの。で、海外赴任している日本人が、日本にいる子供に対しては支給されないそうな。これも変。そんないい加減さを残して、民主党は法案を通そうとしてるんだから。

住民登録した外国人が母国に子供が10人います、ってことになったら、その外国人に毎月26万円を支払うことになる。こりゃ〜、外国人がどっと日本に押し寄せますよ。地方自治体に、そんなことがチェックできるはずもないし、そんなことに私たちが税金を払っているとしたら、頭にきませんか。

だからこそ、自民党は、民主党のおかしなところをしっかりと指摘して、良い方向に持って行かなくてはならない。それが、なんと自民党の足元が崩れ始めているではないかいな。どうなってんの自民党。安倍さんも、福田さんも、麻生さんも、国会議員なら元首相らしく、フォローしなさいな。陰のドンばかりを担ごうとして、みんなに呆れられているんじゃないかな。

今は民主党の支持率が下がっている絶好機。こんどの参議院選挙は、自民党が挽回できると思っていたのに、自滅ですか。なんともなさけない。陰のドンを一掃して、早く再スタートを切らないと、また民主党に負けちゃうよ。ましてや、3年後の衆議院選挙なんて勝てやしない。また惨敗だよ。自民党さん、しっかりしなよ。でも、鳩山邦夫さんに続く人、いるのかい。