新築一戸建て、たった1年でお引っ越し。


ご近所での出来事です。私たちが引っ越してきて、陸の散歩コースにその更地がありました。敷地に生えていた草をむしゃむしゃ食べていた。おいしい草がいっぱいあったのでしょう。しかし、その年の秋の終わりに、敷地に工事が入って、家が建ち始めた。工事看板には施主の名前も入っていた。

年が変わって、小さいけれどかわいい一戸建てが完成した。ご家族が入って小さな自転車も転がっていたから、小学生くらいのお子さんがいたのでしょう。新築の家はいいなあと、羨ましく思っていた。

それからちょうど一年。昨日の日曜日に妻が、あそこのお家が引っ越しをしているよと言った。ええっ、去年に新築で入ったばかりなのに。近所の人も驚いていた。もう、引っ越ししはるんや、と。せっかくマイホームを建てたのに、1年で引っ越しとはね。随分昔に、ある企業で、家を建てたら即転勤させられる、と。そんなことを思い出した。この家主は心残りだったでしょうね。日曜日は、引っ越しのトラックをよく見かけたから。お顔も知りませんが、新しい土地でも、お元気で。

今日は昨日というか、ここ一番の寒さでした。だって夕方の散歩で、ほんの数分間だったけど、思いっきり雪が舞いました。桜もびっくりしたことでしょう。陸のカラダに、ぺたぺたと雪が吸い付く。しかし、陸はものともせずにグイグイと引っ張る。寒さは、へっちゃらなんですね。夜は私たちのベッドに上がってくるくせに。いや〜、この寒さ、何とかしてくれと言いたい。


金曜日の「ポチたま」が最終回だった。
金曜日のテレビ東京系テレビ番組、「ペット大集合!ポチたま」がとうとう最終回で、番組が終わってしまいました。残念。我が家でも、以前は、必ず見ていた。それは見たいという子がいるから。その子は、犬の陸。陸、ポチたまがはじまるよ〜で、陸はテレビの前に座り、犬が走り回ったり、吠えあったりする場面だけは、しっかりと画面を見ていた。

それが、だんだんと陸もしっかりとは見なくなり、私たちもポチたまからは遠ざかってしまった。なにより、犬の陸にとってはつまらない番組になってしまったんでしょうね。もっと、まさおくん、じゃなかった、だいすけくんを中心に番組をつくればいいのに。なにより犬に飽きられたのでは、人にも飽きられますよね。この最終回SPの視聴率は6.7%。先週19日金曜日は5.4%でした。12日は6.5%。5日は5.4%。やっぱりね。

同じくテレビ東京系の番組「田舎に泊まろう」も今日で最終回。2003年の開始。芸能人は、まったく縁もゆかりもない街に行って、一晩泊めてくださいという。そしてその家族との触れ合いがある。なかなか素朴な番組だったんだが、パンチがなかったねえ。昨日の「田舎に泊まろう」最終回視聴率は7.7%。先々週14日日曜日は6.2%。7日は5.8%。これだけ低けりゃしょうがないか。

両方に共通するのは、一般の人というか、芸能人でもない素人を相手にするところかな。20年以上の長寿番組を目指して欲しかったんだけど、番組の製作費やら、いいタレントが起用できないとか、予算的に苦しかったんだろうな。テレビ東京ならでは、というたま〜には見たい番組だったから。お馬鹿ばかり登場して、ワーワー騒いでいるだけのあほくさいバラエティ番組にうんざりしている私には、とっても残念だ。