今年最初の土筆、いただきます。

土筆がぽつぽつ生えだした。本当は1週間くらい前から生えてはいたんだけど、先っぽが霜でやられて黒くなっていた。それで、きれいなのが生えるのを待った。で、今日の朝、陸との散歩のついでに土筆をひいてきた。しかし、陸がじっとしてなくて、満足行くほど土筆が取れなかった。そりゃ〜りっちゃん、好きな子に会いに行きたいものね。

そんなわけで、朝食は、土筆の卵とじ。ほぼ一年ぶりの味です。ちょっぴり苦みがあって、しゃくしゃくしていて、おいしいです。で、ツクシってどんな栄養分があるのか調べてみた。ツクシはカルシウム、鉄分などのミネラル、カロテンやビタミンC、ビタミンEを含むそうだ。食物繊維も多いので便秘の改善や美肌の維持に役立ちますと。

100グラム中の栄養成分で行くと、カリウム640ミリグラム、カルシウム50ミリグラム、マグネシウム33ミリグラム、鉄分2.1ミリグラム、ベータカロテン1100マイクログラム、ビタミンC33ミリグラム、ビタミンE4.9ミリグラム、食物繊維8.1グラム、だとさ。

ところで、ツクシの中にある、ポリフェノールの一種のツクシフラボノイドは、活性酸素を除去したり、コレステロールを減少させる作用がある、との説明を見かけるんだけど、ツクシフラボノイドって何だろう。胞子か、頭の緑の所に多いのだろうか。よくわからん。

ま、そんなことはどうでも良く、おいしけりゃ、文句はない。で、また午後に、妻は陸を連れず、ひとりでツクシ取りに行った。しこたま摘んで帰った。ツクシの原っぱに着いたとき、一緒にご近所のおじいさんもツクシ取りに入ってきた。妻がおじいさんに、袴取りはどうされるんですか、と聞いた。おじいさんは、家族みんなてつどうてくれよるけど、指がくろうなるんですぐにいやがりよる。あんたとこはどうや、とおじいさんは妻に聞き返した。私ひとりで剥きます、と妻は答えた。ごめんなさい、私は剥くのヘタだもん。だから、感謝してますって。