明日から、プロ野球セリーグの開幕だ。


今年は、阪神に城島選手が復帰するから、これが私的には注目なんです。別に私は阪神ファンじゃありません。10数年前まで巨人ファンだったんだけど、もうそんなに野球を見ることもなくなった。プロ野球の中継もないしね。

だからチームのファンというより、個人のファンといった感じかな。去年は、もちろん楽天野村監督のファンでした。今年は楽天が開幕から3連敗している。野村さんは、俺がいなきゃやっぱりなと、ほくそえんでいるんじゃないかな。

そんな程度で、プロ野球開幕といってもワクワクするものがないんですね。なんでだろう。新しさがないんですね。今やっている選抜高校野球も、21世紀枠とかワケのわからない目新しさを入れたんだけど、いまいちだねえ。そうそう、21世紀枠の高校に負けて「末代までの恥」といった開星高校の野々村監督が監督を辞任したそうな。今や春夏の甲子園高校野球は私立高校ピーアールの場になっていますから。

おっと、プロ野球に目新しさがないでした。セリーグパリーグ、それぞれ2球団ずつ増やしたらどう。で、セ・パ、それぞれで東地区と西地区に分ける。それぞれのトップチームがプレーオフをする。そして、セ・パの代表が日本シリーズですよ。これなら、面白いと思う。北陸や四国、九州などに新チームができたら、盛り上がると思うけどね。本当は、これが言いたかったのです。

ま、そんなわけで、阪神の城島選手を応援しようかな。でも、阪神タイガーズを応援するわけではないですから。そうだ、思い出した。私は、根っからの近鉄バファローズファン。もう球団は消滅しました。でも、子供の頃は、セリーグでは阪神タイガーズが好きだった。特に好きな選手が、背番号56番のマイケル・ソロムコ。1塁線を抜くヒットが今も印象に残っている。懐かしい思い出です。3日間降り続いた雨も、今は上がって、月が出ています。冷え込みそうだな。妻は、くしゃみをしながら寝室に行きました。皆さん、風邪など引かないように。



やるなあ、大阪府議会が伊丹空港廃校を決議。
へえ〜、大阪の府議会議員もバカではないんですね。というか、やっぱり生駒山系の南側から、航空機が大阪市内に突っ込むように滑り降りてきて、その轟音にさらされる大阪府民の気持ちが伝わったのでしょう。おっと、一部で兵庫県民もいるでしょうけど。

だいたい、住宅密集地のど真ん中に空港のあることがおかしい。兵庫県知事は伊丹空港廃港に反対しているんだけど、神戸じゃ空港の騒音とか、飛行経路にはまったく関係がないからね。そりゃ、新大阪駅で、着陸する航空機を見るとゾッとしますよ。

もちょっと高度が下がって、地面に激突すれば大惨事。兵庫県知事は、そんな光景を見たこともないから、ただただ反対すればいいと思っている。まだ、着陸ミスがないからいいんですよ。そんなことを考えない兵庫県知事は脳天気ななあ。

共産党もアホだなあ。なんで、こんな危なっかしい伊丹空港の存続を求めるのかしらん。共産党なら真っ先に、空港廃止と思ったんだけれど。もう共産党には投票してあげません。墜落するまで待てというんでしょうか。

伊丹がなくったって、神戸空港があるじゃない。関空だってあるじゃないか。こんなせまい関西に、何で空港が3つも必要なのかい。ちなみに私は奈良県に住んでいます。奈良県には空港は必要ないです。さらに、リニア新幹線の地下駅も必要ないです。奈良は奈良でそっとしてください。奈良って、夏は大阪よりは2度くらい気温が低くって暮らしやすいんですよ。だから、奈良は、そっとしておいてください。でも、遷都1300年祭はお越しくださいね。