いや〜寒い、寒い。


先週の春らしい陽気とは打って変わって、寒い寒い。部屋もぐっと冷え込んでいる。陸もコタツ布団にもぐり込んだ。というのはウソで、ぱさっと布団を掛けただけ。実は、コタツの中に入っているのは、猫の殿の方。

陸は、やはり暑かったのか、2分のしないうちに抜け出て、場所を少し変えた。さすがに犬は寒さに強いというより、暖かすぎるのは苦手のようですね。しかし人間は寒いぞ、というわけで、夜は10日ぶりの鍋になりました。

別に鍋のテーマはなし。醤油味で、具材を小鉢に取り、大根おろしと七味をかけていただきます。大根は、これもまたいただいたものなんだけど、形は良くない。でも、どっしりして摺り下ろすとき堅かったと妻が言う。最近の大根って、ぎゅっとしていないのが多い。みんなが柔らか大根を好むようになったのかしらん。私は2日目も、しゃくっとした大根が好きだけど。

おっと具材は、鶏肉、豚肉、見切り品で安かった殿の好きなほたて、これまた見切り品で半分98円の白菜。そういえば、今年は白菜のキムチを作らなかったねという話しになった。ずっと白菜が高値だったこともあり、作れなかったらしい。そういえば、白菜を一度も干さなかったよね。大分では、白菜を干していた家庭がいっぱいあったんだけど、奈良では見たことがなかった。奈良では自宅で白菜を漬ける人がいなくなったのかも。

具材の続きは、しいたけ、長ねぎ、葛切り。マロニーじゃいけません。奈良では葛切りです。そして、街の豆腐屋さんで買った、しっかり大豆の匂いがする豆腐。さらに、陸の好きな竹輪。これだけ入れば十分。しっかり温まりました。今日は、有馬温泉でうっすらと雪が積もったと言っていたけど、奈良でのうっすら雪景色はとうとう見られなかった。残念なような、良かったような。寒いのやだしね。


百貨店・スーパー、大閉鎖時代。
そんな見出しが、書店に並んだ雑誌の表紙に踊っている。なるほどね、有楽町西武も、四条河原町阪急も閉店するから。でも、百貨店はわかるが、スーパーもそうなんだろうか。
私の住む奈良県では、イオンモール大和郡山が3月25日に開店する。売場面積が7万平方メートルだそうな。でも、イオンって好きじゃない。イオンでこんにゃくを買おうと思ったら、プライベートブランドトップバリュのこんにゃくしか置いてなかった。

大手スーパーってずるいよね。利益率の高いプライベートブランドばかりを買わせようとして、他社製品を排除しているんですね。妻と一緒にイトーヨーカドー奈良店に行ったら、この店、魅力がないよとバッサリ言った。ヨーカドーって特売チラシの価格を見ても、それほど安くはない。ま、イオンだって似たようなもの。

特売でいうなら、サンディは確かに安い。でも、玉子は良くないと。ハッスルも、おいしくなかった鮮魚もあるが、時々安くて身の多そうな魚のアラがある。中小のスーパーは、思わぬ発見があるから面白い。でも激安豆腐は買う気にならない。少しも大豆の匂いがしないから。大手スーパーは、いつも同じ品揃えで新鮮味がないんだよね。

百貨店も最近、近鉄百貨店が元気がないなあ、と思っていたら大リストラを敢行した。百貨店は格段に良い品ばかり、と思っていたが、最近はメイドイン・チャイナ製品も多く目立つ。だからダメなんだよね。百貨店がユニクロになっちゃ〜、誰も見向きもしないよ。高級品でなくてもいいからさ、数年でボロボロになるんじゃなくって、いつまでも愛用できる良い品を売らなくっちゃ。今のままじゃ、百貨店もスーパーも大閉鎖時代が来るんじゃないかな。

ところで、巨大ショッピングモールは大嫌いな私です。駐車場から、ショップまでが遠すぎる。中が広すぎて、疲れる。ま、女性なら、いろいろ店があって楽しいという人もいるんですが。車を停めた場所から、入口までが近い、中小のスーパーやショップが好きです。でも、極めつけは商店街や市場が好き。おもちゃ箱をひっくり返したみたいで楽しいから。また鶴橋に行かなくっちゃ。