ひな祭で、ちらし寿司。


台所から、猫の殿と犬の陸が離れないと妻が言う。なんで、と私が聞くと、妻は小さく刻んだイカとむきエビの入ったカゴを見せた。どーりて、二人の大好物。離れないはずだ。しかし、イカとエビ、何つくるんだろう。

それが理解できたのは、夕食の時。そうか、今日は雛祭りだったんですね。そういえば並んでいる雛人形。松を活けている花瓶の近くは、人形がひっくり返ったり、飾り物が落ちていたり。殿の仕業です。松の葉をかじるために、荒らしているんですね。しょうがないか。

ひなあられも、雛ケーキも、菱餅もありませんが、我が家はちらし寿司があります。ピンクに染まったおいしいおいしいちらし寿司っと。ところがどっこい、大好きなのは私たちだけじゃない。陸まで食べるんです。おそらく、中に入っている鮭、えび、いかなど、魚介の味がたっぷり入っているからなんですね。

茶碗1杯分は軽く食べました。最近は、近所の人や、犬でお知り合いの飼い主さんからよく言われる「ちょっと太ったかしら」。ついつい、欲しがるものを与えてしまう、親バカです。5月には、動物病院でフィラリアの薬をもらう。その時に量る体重が、ちょっと心配。

今夜のサッカー、バーレーン戦は日本が2-0で勝ちました。NHK衛星放送でしっかり見ました。岡崎と本田がゴールを決めたんだけど、松井が外しまくり。岡崎も良く外した。トゥーリオは上がりすぎ。みんな、結構ボールを奪われていたんだけど、相手がこの程度だから0点で済んだ。カメルーンデンマーク、オランダが相手だとどうなることやら。でも、楽しみなワールドカップです。


バーレーン戦の地上波テレビ中継がない。
サッカーのアジアカップ最終予選の、バーレーン戦がライブで地上波放送がない。いくら本戦出場が決定しているったって、こりゃ〜あんまりのような。せっかく海外組も呼び戻して、本気体勢なのに。おまけに岡田監督も、非難ごうごうの中で、どんな試合をするか楽しみなのに。イエメン戦だって放送しなかったし。

でもね、NHKの衛星放送はあるみたいです。よかったなあ。でも、民放は、どの局も手を出さなかったのか。高かったのかな。それとも人気がないとそっぽを向いたのか。

そういえば、最近の民放の番組って、芸人ばかりが登場するバラエティが多すぎてうんざりします。芸人のフリートークだっておもしろくない。クイズ番組にも芸人はいっぱい登場しているが、それぞれの芸人が目立とうとばかりして、肝心のクイズが面白くなくなっている。もう芸人ばかりが登場する番組は、うんざりって感じ。だから、私は最近、ほとんどテレビを見なくなってしまった。つまらないから。

そんなテレビのつまらなさもあって、サッカー中継を楽しみにしていたんだけど、しょうがないから衛星放送で中継を見ます。ケーブルテレビで本当に良かった。NHKも、衛星放送も安く見られるから、ケーブルテレビはいいですよ。でも衛星放送の視聴率ってどれくらいなんだろうね。



「チッ、うっせーな」は、今年の流行語大賞になるか。
皆さんご存知ですよね。この「チッ、うっせーな」というのは、バンクーバーオリンピックスノーボードハーフパイプで代表選手となった東海大学国母和宏選手が、服装問題で開会式に出られなくて、その時の会見で、記者たちの応答で、「チッ、うっせーな」と言った言葉を拾われたんです。

ま、確かに、代表選手としては、いい言葉ではありません。でも、正直な本音ですよね。だから、オザワさんも企業献金のことで不起訴となったけれど、様々な追求はあるでしょう。だから、言っちゃえ。「チッ、うっせーな」きっと、スーッとするでしょう。で、オザワさん、今は国民にどんな言葉を用意されていますか、と突っ込まれて「反省してま〜す」。これで決まりです。このふたつのフレーズは、何にでも使えますよね。

トヨタ豊田章男社長も、アメリカの公聴会で追及されて、さぞやこの言葉を言いたかったでしょう。「チッ、うっせーな」。で、かるーく、「反省してま〜す」を言えば良かったんだけれど、残念ながら原稿棒読みのブロークンイングリッシュでは、「反省してま〜す」のニュアンスを英会話で伝えることはできませんよね。

でもさ、トヨタの車で乗っていて、どんどん加速して160キロになった、ちょっと信じがたい。だから、このアメリカの人は、きっとアクセルとブレーキとを発作的に踏み間違えていたのではないか。だって、日本でも踏み間違えで、家の中に突っ込んだり、人をはねちゃったり、オートマチックって、そんな事故が多すぎる。

私は、30年以上自動車に乗っていますが、オートマチックは乗れません。あまりにも簡単すぎて、シフトも変えないのに踏み込むだけで進む。シフトチェンジで車を動かすものと思っている私には、危ない危ない。ただ、車がどんどん勝手に加速するの、メカニズムはしっかりと解明してください。ドライバーにだって思わぬミスはあるんですから。車って、誰にでも運転できるようになって、鈍くさいおばさんだって運転している。そんな鈍くさいおばさんが、携帯電話を掛けながら運転している、怖い怖い。低速運転時にまるで音のしないハイブリッド車に、疑似音を発生させるより、運転中に携帯電話を使う方が危ないぞ。