三味線の音色。


今、私たちが住んでいる奈良の家なんだけど、お隣から三味線の音がする。時々、謡いも入る。最初、気になるかなと思ったんだけど、それが全然気にならない。お隣の奥さんは三味線を習っていて、一生懸命練習しているんですね。もうそれが、暮らしの中の音、一部分になっている。その反対側の道路を走る、自動車やバイクの音はとってもうるさいんだけど。

今日は、寒さも緩んで少しあたたか。これで桜の開花も進むことでしょう。そんな桜を見ていると、頭の中に三味線の音がイメージとして涌いてくる。琴ではなく、やっぱり三味線。よく花見なんかで、カラオケやったり、ワイワイ騒いでいる風景があるけど、桜の下で三味線を弾いてる人がいたら、粋だろうね。

ある人が言ってたんだけど、最近、三味線や琵琶を習う人が増えているんだって。琵琶なら桜が散るときに演奏するとピッタリって感じがする。そんな粋な花見があっても楽しいだろうね。

昨日までは、寒かった。冬以上に寒かった。先週、ポカポカ陽気の日があったんで、寒さが余計にこたえているんだと思う。今日だって、陽射しはあったんだけど、3時頃には曇ってきて、夜の今は底冷えがする。おてんとさん、早く暖かくしてくれませんか。


こりゃ驚いた、前田日明氏が国民新党から立候補。
そんなニュースがあった。しかも東京選挙区です。亀井さんは、民主党をひっぱたいてきたからあなたを評価する、と言ったそうな。こりゃ面白いわ。

3年前の前回、東京選挙区は、黒川記章さん、ドクター中松さんなんかが立候補していて、大層賑やかだったらしい。私はその年の4月に東京を離れて大分に行っちゃったから、投票できなくて残念だった。

結果は、民主党が二人当選。公明党議席を維持。自民党は2人が立候補したんだけど、新人の丸川珠代さんが当選して、現職が落っこちた。無所属の川田さんも当選した。共産党はおよばなかったね〜。もちろん、黒川さん、中松さんは落ちた。参議院の東京選挙区って、お祭りみたいな所があるからおもしろい。

私は、とっくに東京の住民でないので投票できないが、東京にいたら前田さんに投票したい。というか、あの民主党の仕分けを取り仕切った蓮舫議員を落っことしてほしいから。テレビを見ていて、蓮舫さん、あんたは何様よってくらい生意気に見えたから。蓮舫さんのあの顔は見たくないです。西田敏行明石家さんまダウンタウンと同じくらい、テレビに映るとチャンネルを変えたくなる顔です。だから、前田さん、がんばれ。