段ボールのクリスマスツリー。

クリスマスツリー

妻が持ってきたクリスマスツリー。段ボールというから、どんなのかと思っていたら、なかなかシンプルな形で面白い。ありがちな、樅の木をモチーフにしたものより、ずっといい。

無印良品で買った、組み立て式だという。残念ながら、いつの間にか妻が組み立てていたので、どんな状態で入っていたのかわからなかった。

飾り付け次第では、様々なことができそう。妻はとりあえず100円ショップで買ったものを飾り付けた。電飾は、止めましょう。電飾といえば、大分のこの近隣では、そんなに派手な屋外のイルミネーションはないのだけど、世の中はエスカレートしているみたい。

夜しか楽しめない電飾よりも、もっと素朴で、温かくって、ほのぼのする、手づくりのような感じがいいと思うんだけど。ほら、保育園や、幼稚園などで、子供たちが作ったような。

妻が、クリスマス用に作ったデコパージュ。紙を切って、貼り合わせるだけかと思ったら、粘土を使っても作るんですね。シロクマさんのカラダや袋、ブーツがこんもり盛り上がって、いい味わいです。世の中でたったひとつの手作りが、やっぱりいいね。