殿ちゃんの近況。

12月の近況

たまには、猫の殿ちゃんの日常を、書いてあげなきゃ、というわけで。いつも食っちゃー寝、食っちゃー寝の殿ちゃん。

私たちの入浴時には、必ず風呂場の横で待っている、変な猫。風呂桶に並々と風呂のお湯を汲んで差し出すと、そのお湯をピチャピチャと飲み始める。矢掛にいたときから習慣だそうな。が、最近は来なくなった。戸を開けて待っていると冷たい空気が流れ込んで、風呂場が寒い。彼も気を利かせてくれたようです。

最近のちょっと心配事。昨日朝の、んこが妙に赤っぽい。妻が、殿ちゃんの、お尻の穴を見ると血が付いている。えっ、猫の痔かい。それで妙に、んこの時間が長かったわけだ。餌はいつもと変わらず、食欲も順調。便秘でもないし、まして下痢でもない。冗談で、オロナイン軟膏がボラギノールでも塗っておきますか。

猫の痔、インターネットで調べてみるとあるらしい。ところで、猫の病気、風邪なんか引いた場合は、風邪薬のルルを、人間の処方量の10分の1に細かく砕いて、飲ませればいいとか。目薬も人間用の物が使えるらしい。妻の知り合いの獣医さんが言ってたそうな。人間50キロ、猫5キロで、10分の1。2キロくらいの子猫だと、30分の1っていうわけですね。とりあえず、オロナイン買っておかなければ。

数日前は、陸君が激しい下痢だった。今度は、殿ちゃんの痔。彼らは、お腹やお尻が痛くても、何にも訴えはしない。こちらができるだけ注意深く見守るしかないわけで。今年も、あと2週間。みんな元気で乗り切りましょうか。