ご飯乗せおかず、3種。

ご飯乗せおかず

ご飯に納豆、これは関東では定番ですが、岡山の矢掛育ちの妻は納豆が嫌い。私が食べるのを見て、ほんの10粒くらいをやっとご飯に乗せて食べています。食べたら痩せるとは言えないけど、健康食です。

九州では、タレとは別に、昆布の佃煮みたいなものが入ってる。その代わり、辛子は付いていない。でも、この昆布の佃煮入りが、なかなか旨い。

真ん中が、穂紫蘇の佃煮。以前に買った穂紫蘇で、てんぷらでは食べ尽くせなかったものを、妻が佃煮にした。ピリの甘辛味で、ご飯乗せおかずにはぴったり。もうこれも食べ尽くしてしまったが、季節の、旬の味覚としては存分に味わい尽くせた。

右が、クロメです。昆布の一種で、佐賀関でしか獲れないいわば珍味かな。細かく刻んで、醤油を垂らしてゴマを振りかけて混ぜ、ご飯に乗せる。程良い粘りが出てきて、じんわりした苦みが乙なもの。味噌汁にもいれるが、ご飯乗せが、やっぱり旨い。

12月の佐賀関朝市では売ってなかったが、まだその前回分で当分は味わえる。このクロメって、たこ焼きに入れたりしてるのですね。お好み焼きにも合うかも。むしろ納豆に合わせてみれば、いけるかも。オクラ納豆、マグロ納豆があるくらいだから、一度、クロメ納豆を試してみましょうか。