12月の暖かい雨。

12月の暖かい雨

しとしと雨が降り続いている。12月にしては暖かい雨だ。ここんところの数日間は、夜もそれほど寒さを感じない。電気、ガス、灯油の値上がりの最中で、この気候はありがたいことである。

値上げといえば、マヨネーズ、ハムやソーセージ、チョコレートや菓子類、小麦粉まで、様々のものが一斉に値上がったのは、今年の後半である。妻は、何でもかんでも食料品が高くなった気がする、と言っている。

しかし来年からは、食料品以外のものがどんどん値上がりしてくるぞ。最近の新聞を整理していると、値上げの記事が目に付く。クレハは、クレラップを19年ぶりに値上げと発表、来年3月からの実施。建設機械メーカーのコベルコ建機と新キャタピラー三菱は、来年から油圧シャベルなど全製品を5〜10%値上げする。建築や土木工事にも影響が出るわけだ。

松下電工は電設資材を08年の4月出荷分から値上げ。値電池内蔵型の非常灯や誘導灯が2〜7%、LANケーブルが20%、街路灯などに使う水銀灯が26〜30%アップする。この値上げは、家庭生活に関係ないようだが、LANケーブル値上げなんて言われると、これは他人事ではない。家の中には数本のLANケーブルがのたくっているから。

静かな年の瀬だが、いろいろのものがじわりじわりと暮らしを締め付けているような。大分では午後3時頃には雨が上がった。低気圧が東に去っていく。その後、今年一番の寒波がやってくるとか。皆さん風邪など引かないように。そして私は今日、ひとつ年を重ねた。両親に感謝し、妻にも感謝しなくては。