やっぱりお鍋、土鍋の季節なんですね。


もう11月に入りましたねえ。早いものです。もう今年もあと2カ月ですよ。あっというまに10カ月が過ぎてしまって、気がつけば、ちょっとサブッ、っと感じる季節になりました。そんなわけで、さぶい時は鍋です。え〜っと、おでんじゃなくって、つまり土鍋でグツグツ煮込む鍋料理ってわけです。おでんと同じように昆布を敷いて、具材をぼんぼこ放り込んで、そして土鍋の蓋がポコポコと音を出したら出来上がり。テーブルの携帯コンロに土鍋を移動して、いただきます。この鍋は、その日、白菜が安かったので、野菜が中心。豚肉も、鶏肉も入っています。味は、醤油を入れてあるので、小皿に摂ってからはかぼすをちょっぴり入れるくらいでしょうか。妻は一味を入れますが。あつあつお鍋、カラダが温まりますね。実は、次の日も、具を足してお鍋にしてしまった。水菜をいっぱいもらったので、それを放り込んで、またもお鍋。でも、お鍋のおつゆがとってもおいしい。いい昆布を、具材が安っぽくても、なぜかおいしい、いい味に仕上がる。そんなわけで、2日間を鍋にして、さらに鍋に余ったおつゆは、さらに次の日に煮物に使ってみました。写真の右です。さっぱりとして薄味ですが、いい出汁が出ています。土鍋もおいしいね。