床暖房、はいりました。


10日くらい前のすっごく寒い夜に、ちょっとだけ床暖房を入れて以来、昨日は久しぶりに床暖房を入れてました。それくらい寒い季節になったんですね。床の方から、くーくーと声が聞こえると思ったら、いつの間にか猫の殿が床の絨緞の上で寝ていました。暖かさは、ほんのほんのりですが、殿にとってはちょうどいい暖かさなんですね。今は我が家でもコタツを出して、と言っても年から年中出しているんですが、夏季は布団を掛けていない。寒くなると布団を掛けるのです。でもコタツには通電していない。ホットカーペットの方に電源が入っていて、下から温めるのです。で、最近はいつも猫の殿がもぐり込むのですが、床暖房の方が心地良いのか、今はこちらで寝ています。猫は心地良い暖かさを探すのが上手ですね。