私が使っている、妻のマフラー。


私もウールのマフラーは持っていたんです。真っ黒のシンプルなやつをね。でも、長さが1メートルちょっとだから、短いんですね。スーツやジャケットに、なら、いいんですが。以前は普段使いに、首に巻いて、端っこのビランビランしているの後ろにするんですが、短すぎるために、すぐに肩からずり落ちてくる。で、妻のマフラーをちょっと使ってみたんです。長さも2メートル近くあり、首に二重にも巻き付けられる。鏡を見ると首元が膨らんでぶさいくに見える。やめましょう。一重にして前でくるんと結ぶ。すると前にだらんと垂れ下がりが長すぎます。そうか、ネクタイの要領で巻いてみる。これなら、比較的すっきりいきそう。あんまり締め付けると、首が苦しい。このマフラーは生地がガーゼ地で、肌ざわりがとってもやさしい。で、ガーゼ地なので、ネクタイを外すように、摩擦も少なくシューッと抜ける。そんなんで、なかなか気に入っています。男性用のマフラーって、本当に種類が少ない。女性用のマフラーは、いろいろあるのに。妻なんか、10本くらいあるかも。ときどき借りてみよう。で、私は家の中でもマフラーをしている。寝る前に、シューッと外して、布団の上に置いておく。ある夜、夢うつつの中で、足元が異常に重い。かなしばり?朝に目が覚めると、そのマフラーを下にして、猫の殿が寝ていた。君だったんだね、重かったのは。まだまだ、よく寝ています。軽く巻いておきました。妻からは別のマフラーを借りよう。