オヤジチョコ、食べた。


妻が、バレンタインデーにくれた、ご覧のオブジェのチョコレート。二日がかりで食べました。頭から食べるか、足から食べるか、ちょっと考えた。頭から、食べたとすると、胴体と足が残ります。そりゃ、一気に食べちゃえば、気にすることもないけど。一気に食べると、こりゃカロリーオーバーです。そんな風で、胸焼けに陥っている若者も多いだろうな。あっ、そうか、別の意味で、胸が焼ける人もいるかもしれない。

よく動物の形をしたおまんじゅうとか、人形焼きとか、たい焼きなんかは、やっぱり尻尾の方から食べる私ですから、とりあえず1日目は、足というか、台座から食べた。で、2日目はホワイトチョコ主体の胴体を食べた。なんだか、哀れだなあ。パリパリと食べ尽くされるオヤジさんの胴体。食べ残った頭の部分が、ゴロンと横たわる。生首じゃないけど、ちょっと可哀想。なので無理して、頭の部分も食べちゃった。ちょっと胃にこたえている。でも、ごちそうさまでした。

でも、売れ残ったオヤジチョコ、どうするんだろうな。チョコだから、また溶かして、何かに使うのだろうか。ホワイトチョコも混ざっているから、ちょっときびしいかも。でも、もう一度、溶かして成型し直せばわからないよね。ま、あんまり考えないことにしよう。どうせ私はチョコレートなんて、めったに食べないから。ん、ん、ん、一年ぶりかも。そういえば、バレンタインの次の日に、とあるスーパーでチョコレートを3割引で売っていた。でも、買っている人はいなかった。そんなもんだよ。どうする、売れ残り。


大阪府の人口が、神奈川県に抜かれる。
大阪府の人口が、神奈川県に抜かれたことが去年10月に実施した、国勢調査で分かった。大阪府の人口は886万人。神奈川県は904万人。この5年間で、大阪は4万5730人の0.52%増加。神奈川県は25万7913人の2.9%増加。大阪府と神奈川県のどちらに住みたいか、などと二者択一を迫ることは、あまりにも離れすぎて難しいと思うが。でも、大阪といえば、ひったくりの多い街、なんだよね。でも、ひったくりは千葉が大阪を抜いたらしいが。大阪では、歩行者は信号を守らない。赤信号でも車が通っていないと、渡っている人を多く見かける。路上駐車が多い。大阪って住みやすいイメージがないんだけどね。ま、それにしても、国勢調査の結果を早く発表してほしいね。

ちょっと前の新聞で、大阪西成の愛隣地区に暮らす人は、早朝になって半額シールの貼られた惣菜弁当をスーパーで買っている、という記事があった。それを売っているのがスーパー玉出だそうな。ま、スーパーでは売れ残り商品を半額で売るのはよくありますよね。でも、その影響で周辺の飲食店で、廃業する店が増えたそうな。アツアツご飯より、冷え冷え弁当でも安いからいいんだろうな。安いが何より。で、スーパー玉出のチラシを見てみた。日替りで、たい焼き1個1円とある。でも、よ〜くみると1000円以上お買い上げで2個目より48円とある。なるほど、2個以上買わせて利益を出そうとしているんだろうな。

待てよ、そのスーパーからちょっと離れた場所で、たい焼き1個10円で買い取ります、なんて店ができたら、どれだけの人がそこでたい焼きを10円で売るだろうか。で、10円で買ったたい焼きを、また離れた店で20円で売るとかしたら。なんてね。この他にも、お茶の340グラム缶が1円。植物石鹸1個1円、てのもある。チラシを見ていく人は、きっと1円を買うんだろうな。あなたのスーパーでも1円セールしてみませんか。客がどんな買い方をするのか、見てみたい気がする。でも、何個限りと書いていない。1円商品をどれだけ品揃えをしているというのだ。本当に不思議なスーパーだね。多国籍従業員が対応するアジアンテイストなレジだそうな。だからスーパー玉出の多い、大阪市堺市だけは、人口が増えているのかも。ぜひ奈良にもスーパー玉出、進出してほしいな。