ディスカウントストアの中国製菓子。


先日、殿や陸のおやつを買うために、ディスカウントストアに立ち寄った。いつも、思うのだが、確かに安い。トイレットペーパーが12ロールで198円。よく見ると、シングルで長さが55メートルである。かつては一般的なのは65メートルであったと思ったが。知らない間に、だんだんと短くなっているんですね。178円のボックスティッシュもあったが150組であった。昔のティッシュって200組だったけど、それが結構かさばっていて、だんだんと箱が薄くなって、かさばらなくなってきたのはいいけど、枚数が少なくなっているのだ。で、その横にビスケットが売っていた。クリームを挟んだタイプで48円、安い。手に取ってみると、原産国は中国だった。しばらく見ていると、誰も買う人がいない。売れ残ったらどうするんだろうね。

店内にはいると、ヌードル系のカップ麺が68円。これは、韓国産だった。5年くらい前に、試しに韓国の袋めんを買ったことがある。塩辛かった。それ以来二度と買うことはない。明星チャルメラサッポロ一番がやけにおいしく感じた。でも、今はそんな袋ラーメンも辛く感じるだろうな。68円の韓国産カップめんも大量に積まれていた。誰も買っている人はいない。この店も、生鮮食料品を売っている。肉、魚、野菜。でも、ここでは私たちは買わないんです。一度は、買いました。だからです。この店は、殿や陸のおやつだけ、と割り切って。値段を見てはいけません。

スーパーにもいろいろ特長があります。だから、私たちも使い分ける。加工食品だけ買う店。肉や野菜を買ってもいい店。魚を買う店。そんななかで、妻はイオンのような、大きいスーパーに行くことが少なくなった。品揃えが少ないという。きっとトップバリュセブンプレミアムのようなプライベートブランドを前面に出すからでしょ。以前も、ジャスコでこんにゃくを買おうと思ったら、トップバリュのこんにゃくしかない。これには、頭に来ましたね。ま、大きなモールは、駐車場も広すぎて、却って面倒くさい。だから、中小のスーパーもしっかり生き残っているんですね。

そういえば、ちょっと前に妻が友人宅で食事をごちそうになった。それは鍋だった。その中に豆腐があって、舌ざわりはなめらかなんだけど、まったく大豆の匂いのしない豆腐だったという。で、どこで豆腐を買ったのかと聞くと、スーパーで買ったそうな。だから、その人にとって豆腐とはそんなものだということらしい。大豆の匂いがしなくてなめらか、ということは凝固剤で豆乳を薄めていますね。もうみんな、そんな豆腐に慣れきっているのでしょうね。むしろ、大豆の匂いを変な匂いというかもしれない。

今日は日差しは暖かだけど、外は寒い。仲良く、おやすみです。




ジャパネットたかた、太っ腹。
ジャパネットたかたが販売したテレビ台の壊れる被害がこの5年間で74件もあったそうな。でも売れたのはなんと47万台。確率でいうなら、6300台に1つが壊れただけ。そんなテレビ台にあたった人はグリーンジャンボ宝くじを買った方がいいかもしれない。ガラスが割れたということは、ガラスの入ったテレビ台の、強度不足ということだろう。でもそれぐらいガラス戸が圧迫されていたのなら、とうにガラス戸が動かなくなって、判りそうなものだと思うけれど。そのテレビ台は、中国製、あるいは台湾製ということだ。やっぱりねえ。家具を買うときは注意しないとね。ジャパネットたかたも、47万台すべてのテレビ台を交換しないと、危ないよ。売るためばかりのコマーシャルだけじゃなくって、テレビ台を交換をテレビで呼びかけなさいよ、と思っていたら47万台のすべてを交換するらしい。いろいろな経費で1台1万円として、47億円の出費か。さすが太っ腹のジャパネットたかたです。

杉村太蔵元議員が、ソフトバンク白戸家コマーシャルに出演するらしい。議員はあきらめて、タレント活動か。そういえば、最近の白戸家のコマーシャルがつまらなくなっている。おばんさんの再婚あたりまでは、最高に面白かったのに。光の道から、ちょっと変になっている。以前は、白戸家のコマーシャルが楽しみだったのが、マツコ・デラックスでちょっとうんざり。さらに元祖バカ議員の杉村太蔵さんで、胡散臭くなったよ。たちあがれ日本も、この人で胡散臭くなったんだからね。あ〜あ、白戸家コマーシャル、がっかり。杉村太蔵さんなんて、テレビで見たくもないもん。

昨日、テレビ東京系のカンブリア宮殿で、スシローが取り上げられていた。寿司職人上がりの社長さんって、なんか感じが良さそうですよね。1日にありがとうを100回言おうなんて、人をスタッフを大事にしているなあと。そういえば、ライバル店の寿司チェーンでは内定辞退の強要なんてのがありました。私は、めったと回転寿司には行かない。その代わり、回転しない寿司屋さんに、1年に1回だけ行くようにしている。だって、おいしくもない回転寿司に10回行くより、おいしい寿司屋さんに1回だけ行く方を選ぶから。そうそう、半年前に父親に連れられて回転寿司に行ったっけ。100円のマグロ、イカ、海老、はまちの4皿を食べて、もう食べる気がしなくなった。みんな、スーパーのパック寿司と同じ味がしたから。でも、スシローを見て、スシローなら行ってもいいかな、と。どうなんでしょうね、スシローの回転寿司。本当に、おいしいのかな。業界1位のカッパ寿司も業界3位のくら寿司も、おいしいという人は少ないからね。ちょっと長いけど、本日のつぶやきでした。