ベロにでき物、食べるといた〜い。


数日前から、ベロというか口の中の舌、左側面下部にでき物が現れて、食べ物を食べるとどうしてもその場所をかすめるために、その度に擦られてヒリヒリして痛む。ぬるいお茶の飲むぐらいなら、どうってことはないが、これが熱すぎるとまた痛いのである。タバコを吸っても、その部分に煙があたると痛い。いや〜どうにもこうにも、つらい、いたい。ある日、サバ味噌煮が食卓に登場した。これが私は大好きである。小骨のありそうな所も、パクッと口の中に放り込んで、口の中で小骨とかをより分けて、口から出す。ところが、口の中で小骨とかをモサモサしていると、小骨がベロの痛い部分にチクチクと触れるのである。これがまた痛い。いつもの3倍ほど、食べるのに時間が掛かった。妻は、とっくに食べ終えている。私は、まだご飯が半分以上残っていた。

で、次の日に、ベロがこういう状態だから、玉子焼きがいい、と妻に言った。味噌汁も、できるだけ辛くないように、と注文をつけた。そう、味が濃いと、やっぱり痛い。そんなわけで、妻はちらし寿司を作ってくれた。酢もあんまり強くしないように。具の鮭も薄味。玉子に、小エビに、紫蘇の葉と具の種類も控え目。これが実に食べやすかった。却って具の素材の味がよく分かって、おいしい。お味噌汁を啜る。うん、いつもより薄味だが、豆腐やシメジの味が却って引き出されている。薄味のおいしさが、却って解るというものだ。妻の味も、いつのまにか、濃くなっていたのかな。しかし、なんでこんなところにでき物が現れるのだ。まったく、厄介この上ない。ベロのできもの、日々少しずつ収まってはいるが。やはり、若干痛む。



都知事選、佐賀維新の会、なんか変だなあ。
ちょっとつぶやきをはじめちゃいます。ワタミグループ渡辺美樹会長が、東京都知事選挙に立候補。どうも低迷しているワタミグループの喝入れとしか思えない。これぞ広告塔、いや広告党かもね。みんなの党は支援するのかな。じゃ〜居酒屋ワタミで旗揚げだね。これで、そのまんま東さんが立候補したら、都知事選はお笑い劇場になるのかも。だから、石原さん、ビシッと締めてくださいよ。

民主党の原口さんが、佐賀維新の会を結成するんだって。民主党はどうするの。それとも、民主党じゃみんなに嫌われるから、民主党の候補者に佐賀維新の会のお面を被せるだけなのか。だから、春の統一地方選挙に立候補を予定している皆さん。「県名維新の会」を名乗るのなら早い者勝ちですよ。でないと、だんだんと胡散臭くなるから。民主党もダメだけど、今の自民党もなっていないと思う。早く、維新の会を名乗りましょうよ。こういう人気って、直ぐに冷めるからね。

大相撲の八百長騒動と、民主党の小沢騒動って、何か似ているような気がする。これって、内部でほじくり出すから醜くくなるんだよね。こんな騒ぎで利益を出しているのはマスコミだけ。相撲協会は相撲を興行して、なんぼのもの。民主党も政治を行ってこそ、政権たるもの。いいかげんにスパッとするか、徹底的に隠蔽するか。今となっては遅いけど。失敗したよね。とにかく、迷惑しているのはファンなんです。国民です。お年寄りの貴重な娯楽を奪ってはいけないよ。

雪が道路に積もったら、いつもブンブンとうるさく噴かしながら走るバイクが、いなくなった。静かでいいものだなあ。うるさいバイクを取り締まる方策を提案する党があれば、私は投票するよ。日本郵政も正社員削減なんていうけど、郵便配達のうるさいバイクを削減するか、うるさいバイクを、音の静かな電動バイクか、電動アシスト自転車に換えてくれればいいのに。以上、つぶやきでした。