大相撲の中止だなんて、お年寄りの楽しみを奪うな。

テレビや新聞、雑誌で大相撲の八百長問題が大騒ぎですよね。おっと、雑誌はまだ発売されていないのか。ここぞとばかり、そんなマスコミは大騒ぎです。なんで、マスコミが騒ぐのか。テレビは視聴率のアップを狙ってのことですよね。新聞は、派手に書き立てて、購読部数のアップを狙うためです。やがて、雑誌もスキャンダラスに取材して、発行部数アップを目論むことでしょう。こっちの方が茶番ですよね。

ちなみに、大相撲の八百長疑惑について、東京都の石原慎太郎知事は4日の定例会見で、「今さら大騒ぎするのは片腹痛い。私の知っているかぎり相撲はそういうもの。昔から当たり前のこととしてあった」と持論を展開したという。私は八百長とはいいません。あくまでも手心です。そりゃ、星の貸し借りだってあるでしょう。そんなもの、ずーっと前からあったことではありませんか。それをいまさら大騒ぎして、はては大相撲の中止にまで追い込んで。何の得があるというのですか。

これは、マスコミの視聴率稼ぎです。新聞や雑誌の販売アップだけです。たとえば、プロレスを八百長だなんて、騒ぐ人はいませんよね。あれは、あくまでもショーなんですから。でも、時々、本気モードになって楽しませてくれる。そんなものです。だから、大阪場所の中止なんぞ、もってのほか。大相撲を楽しみにしているお年寄りの楽しみを奪うのですか。まったく、日本の国民もお馬鹿です。八百長じゃなく、手心はずーっと前からあったはず。ショーとして楽しく相撲を見ましょうよ。

だって考えてご覧なさい。あんな高い土俵から転落したら、大ケガをしますよ。ほら、ほとんど勝負が決まりそうになると、優勢側はすーっと力を抜くでしょう。それは、土俵から落とさないためですよ。もし、みんなが、ムキになってガチンコ勝負をしたら、けが人続出でしょうね。そうか、だったら、土俵の高さを下げればいいんだ。ケガをしないように、土俵を高くしないで、審判と同じ位置にする。そうすれば、ケガを恐れず、多少は本気が出せるんじゃないかな。だから、高い、危なっかしい土俵を低くすればいい。なにより、中止は止めましょう。お年寄りの楽しみを奪いますから。だって、90歳になる私の父は、毎場所を楽しみにしているんですから。大相撲は、手心があっていいんです。星の貸し借りがあってもいいんです。楽しく、面白い取り組みさえあればいい。だって、昭和50年代に富士桜と麒麟児の好取組がありました。いつもいつも、あんな激しい取り組みが偶然行われたと思いますか。ある程度、こういうあたり方で行く、という暗黙の了解があったと思われます。大相撲は盛り上がればいいのです。勝負が面白ければ、人を引きつけます。その点は、プロレスと似ているでしょう。なによりも、みんなが大ケガをしないためにも、ある程度の手心は必要ですよね。

ついこの前にアジアカップのサッカーがありましたが、試合は反則だらけです。サッカーは手を使っちゃいけません。でも、みんな相手のユニフォームを引っ張っている。相手の足を目掛けて、タックルをしている。そりゃ、ケガも多いでしょ。だから、みんなのケガがないように、大相撲の土俵を下げませんか。




たこ焼き6個、180円。

昨日は穏やかな天気で、久しぶりに奈良市街に出掛けた。東向き商店街にあるブティックというか、古着も扱っているショップがある。その店頭で、地場産の野菜を売っているので、そこを目指して、行ったんだけど、お目当ての野菜はほとんど売り切れ。でも妻は、花をいろいろ買った。その帰り道。東向き商店街を南へ三条通りに出たところに、びっくりうどんのお店がある。私が中学生の頃からあったうどん屋さん。なんでびっくりかというと、びっくりするほどうどんが入っているから。そんなお店が、50年近くたった今でも残っている。懐かしいし、うれしいことでもある。その、並びにたこ焼き屋さんがあった。見ると、6個で180円。別に切りのいい200円でもいいと思うんだけど、なぜか180円。さっそく、妻が買った。

ほくっほくのたこ焼きが、パックに入って妻の手に。外がカリッとして、中はアッツアツなんだけど、醤油味でなかなかおいしいという。う〜む、6個で180円ね。そういえば、この界隈で、縁日などあれば、露店のたこ焼きは8個で500円だったと思う。去年の12月、春日大社おん祭りのときは、確かにそうでしたから。50年くらい前だけど、私が小学生の頃、姉に連れられて、奈良市内のたこ焼き屋さんに行ったことがある。狭いお店で、店の片隅に木の長いすがあって、姉とふたりでたこ焼きをほおばったような記憶がある。今でも、しっかりと覚えているのは、たこ焼きが6個で10円だった。この時から、露店なんかでたこ焼きは、3個で10円になり。3個で20円になったりして、物価上昇というか、インフレが始まったのでしょうね。で、今や、露店ではたこ焼きは8個で500円です。1個60円以上もするのかい。だから、6個180円。そんなたこ焼きが良心的でちょっと感心した。でもね、6個が10円だったときの、10円玉は、50年前と今も同じ形なんですよ。ふちにギザギザが付いた10円玉なんて、もう誰も知らないでしょうね。ふと、そんなことを思い出した。