雨が降って、やんで、散歩は晴れだった。


明日から3月です、早いものですね。昨日の夜から降りだした雨は、今日の昼を過ぎたら、ぱ〜っとやんでしまった。なんと日差しまで降り注ぐ。ありがたいことです。私はまだ聞いていないんだけど、妻はウグイスの鳴き声を聞いたとか。それに、頭を見せているつくしんぼも見つけたという。やっぱり春は、来るんですね。当たり前だけど、良かった。

ちょっと不思議な事件が、大学入試問題のネット投稿。それも試験開始の数分後にヤフーの知恵袋に出たというから大胆なものです。でも、私は大学入試の試験問題なんて、試験開始後は、試験会場にこもっている受験生には知り得ないことだから、すぐに外部の予備校とかに問題を配付しているものだと思っていた。もう、私にとって遠い昔だけど、入試が終わったその帰り道で、予備校の人が、入試問題の解答例を受験生に配布していたからね。だから、そういう意味で、入試問題の解答がネットに掲載されたとしても、当の受験生たちは、ネットを見ることができないから、いわゆるネットのカンニングは不可能だと思うんだけど。結構、大事件になってきましたね。

威力業務妨害。なるほどね。しかし、ネット上で、様々な手段で自己顕示をする人って、多くなりましたね。それに、翻弄される人が可哀想です。この場合は、大学関係者ですよね。いい迷惑だろうな。しかし、このネット投稿をした人は、何をアピールしたいのだろうか。ネットも携帯も便利なんだけど、なんか利用の仕方の怪しい人がいるんだよね。困ったことです。早く、スッキリさせて欲しいですね。

さっき、タバコを吸いに玄関先に出てみたら、もう空は曇っていた。風もなく、放射冷却もない、静かな夜。空は、曇っても、また晴れる。曇りっぱなしのネット社会って、ちょっと胡散臭いよね。ネットには、いろいろな思惑があるんだろうけど、解りやすく、すっきりとスマートに表示して欲しいもの。カオスのような、隠れ広告が多すぎるよ。ところで、庭の梅は、ほぼ満開になりました。やっぱり、春だなあ。




すき屋は57、吉野家は7。松屋は0。
これは何の数字かというと、2010年の強盗被害件数だそうな。すき屋の強盗被害は2009年は24件だったのが、倍以上に増えている。おそらく松屋の0件というのは、券売機を使用しているため、レジというものがないからだろう。吉野家でも、強盗被害件数が少ないのは、かなりの店舗が券売機を設置しているから。しかし、すき屋もこれだけ強盗被害が多いと、店員も萎縮することだろう。殺傷の被害がないからいいようなものの、すき屋に入るのもためらいますよね。未明にすき屋に入って強盗被害に巻き込まれて、万一、なんてことになったらたまりませんから。私なら、すき屋に入るか、松屋に入るか、の選択だったら間違いなく強盗被害ゼロの松屋を選ぶだろうな。牛丼安売り戦争の中で、戦争被害者になったらお馬鹿ですから。

バス横転で殺人未遂、容疑者は大学3年生。この容疑者は、就職活動が犯行の動機に関連しているという。大学の4年生が、未だ就職が決まらず、というのならあせりも解るのだが。この容疑者は、まだ大学3年生。まだ1年以上もあるではないか。とにかく大学3年生にして、リクルートスーツ姿で、カバンには会社説明会のパンフレットが入っていたという。大学3年次の就職活動で、ここまで容疑者を追い詰めるものなのか。そこまで、3年次の就職活動は、ストレスを与えるものなのか。就職活動の早期化、長期化は犯罪すら引き起こしてしまう。最近は採用されなくて、逆ギレする学生もいるらしいから。だから、会社説明会とか、4年次の夏休みから始めたらいいのに。そうすれば、バス横転で殺人未遂という事件は起こらなかったろうに。企業も世の中の平和のために、少しは考えなさい。

ニンテンドー3DSが発売されて、凄い人気だそうな。でも、使い心地というか、画面の感じはどうなんだろうね。見ていて目がおかしくなったり疲労感はどうなんだろうか。私は、もうそういうゲームをしなくなって4年くらいが経つ。だんだんと60歳が近くなると、このパソコン画面は別だけど、アナログの世界に戻りつつあるのかもしれない。でも、ゲームをするより、こんなつぶやきをブログにしている方が、世の中をしっかり見ていることにもなると思う。たま〜に、その考え方は間違っているよ、とコメントで言ってくれる人もいるから。でもニンテンドー3DSツイッターができたら面白いだろうね。ついでに携帯電話になればいいのかも。以上が今日のつぶやきでした。