ホッとする、穏やかな天気。


今日は暖かいですね。陸と一緒の夕方の散歩で、そんな挨拶が何度かありました。そうなんです。犬を連れての散歩を、いつもの定時に繰り返していると、声を掛け合わなくても、自然と顔見知りが増える。ワンちゃんと飼い主さんと合わせてみて、ああ、あの人か、あのワンちゃんか、なんてね。だから、犬を連れていない、顔を見かけたことのある飼い主さんを街で見かけても、あれっ、どこかで見たことあるような人。それで終わってしまう。で、ワンちゃんと飼い主さんとをセットで見ると、ああ、いつものあの人、こんにちは、ってことになるのです。だから、犬を連れている飼い主さんと、犬を連れてない飼い主さんは、別人ってことになるんですよ。だって、名前も知らないし。

ほら、私だって、陸君のお父さんです。妻は、陸君のお母さんです。よく会う、ビーグル犬のビーちゃんの飼い主は、ビーちゃんのお母さんです。なんか、変なんだけど、こんなことでコミュニケーションが成り立って、気軽に、今日は暖かいですね、なんて挨拶できるなら、ほのぼのとしていいんではないでしょうか。で、奈良の今日は、本当に暖かでした。やっと、寒さで縮こまったカラダが、ちょっとのびやかにできる、そんな感じです。奈良の2月2日の最高気温11.8度、最低気温マイナス0.3度、平均気温4.4度。最高気温が、10度を超えたのは去年の12月28日以来です。

さらに、今年1月の奈良の平均気温は2.4度でした。奈良の1月の平均気温が3度を下回ったのは、1985年の2.3度、1986年の2.5度。それ以来の26年ぶりの寒さってことですね。いや〜、この冬は寒かった。でも、私も妻も、風邪を引くことなく過ごせています。じわりじわりと、インフルエンザが流行っていますね。私は、毎日のカボスドリンクで防御しています。つまり、ビタミンCですね。皆さんも、体調管理を万全に。早く、あたたかくな〜れ。


格安テレビのバイ・デザインが破産。
バイ・デザインって低価格の寵児と持てはやされて、その製品となる液晶テレビは病院とかでよく見かけました。3年くらい前だけど。病院のように大量にテレビが必要なるところは、買いやすいだろうな。旅館とかもね。

2年くらい前にはバイ・デザイン西友で42インチの液晶を9万9000円で売り出していたはずだから、結構売れたんじゃないかな。対抗するダイナコネクティブも、その頃、イオンから格安テレビを売り出したんだよね。しかし、このテレビが発煙事故を起こした。そこからの、凋落ですね。

で、バイ・デザインも、大きなテレビから20数インチのテレビにシフトした。このテレビがひどかったんですよ。1年ちょっと前、父が入院した病院で、各病室一斉に従来のブラウン管テレビが液晶テレビに切り替わった。新しいバイ・デザイン液晶テレビです。これが真正面からでしか、きれいに見えない。30度くらい角度がずれると、まったく画面が見えない。そんなわけで、各病室の入院患者からさんざん文句が出ていた。この時点で、バイ・デザインはだめだろうな、と思ったわけさ。案の定ね。

で、ダイナコネクティブは去年の10月に自己破産をしている。とうとうバイ・デザインも破産となりました。製造部門を持たず、韓国や台湾、中国で調達した安い部品を、その国で委託した工場で生産。出来上がった製品はご覧の通りです。ひどいものでした。今、病院とか旅館で導入しているでしょうけど、事故には気をつけてくださいな。安かろうは、やっぱり悪かろうですね。今や、40インチの液晶テレビソニー製品で8万円以下で売っています。エコポイント以下に値下がっているわけで。この先、アナログ受信機が不要になった、もっと安いデジタル専用のテレビが出てくることでしょう。

100円ショップで買った洗濯ばさみが、2年も経たないうちに壊れはじめた。100円ショップで買った靴下は、直ぐに穴が開いちゃった。安かろうは、悪かろうですね。これと同じで、あんまり有名じゃないんだけど、安いのでつい買っちゃった。は、結局のところ失敗でゴミを増やしていることになる。信頼の製品を見抜くことを、みんなしなくなっているのかなあ。