梅のつぼみの先が、白っぽく。


庭の梅の木ですが、赤っぽい蕾の先にようやく白いものが見えてきました。ご近所では、ところどころで咲いているのを見るのだけれど、我が家の庭のは、奥手のようです。ここんとこは、ちょっぴり暖かくって、ホッとできる日が続いている。だから、奥手の梅も、やっと咲く準備に入ったのかも。梅が咲いて、桜が咲いて、躑躅が咲いて、紫陽花が咲いたら、夏が来る。やがてね。まだ先だけど。今年の夏はお手柔らかに願いたい。

ところで、今、奈良では雨が降っているんですよ。夜の8時過ぎくらいからかな。雨音がするような雨は、久しぶり。雨が少なすぎると、また野菜が高くなるから、困ったものですよね。雨は夜明け前にはやみそうですが。この雨で、若草山のコゲコゲが、また一段と薄くなることでしょうね。雨が少ないので、陸が食べる葉っぱ探しも大変です。色の悪い枯れかかった葉っぱまで食べているからね。葉っぱも雨で復活することでしょう。あと1カ月もすれば、土筆が顔を出す。しっかり雨を吸って、3月にはたくさん生えておくれ。妻が楽しみにしていますから。私も、土筆の卵とじが楽しみですから。


名古屋の川村たかしさん、作戦勝ち。
愛知県での知事選、名古屋市長選、市議会解散住民投票。このトリプルをみごとに川村さんが牛耳りました。片山総務省は、邪道だと批判しているようだが、後の祭りですね。あれっ。片山さんって、いつから民主党に入ったの。今更、沈む船に乗ってどうするのかな。それにしても、民主党は愛知でも敗北といわれていますが、自民党だって負けているんですよ。今は、民主党に投票したくないが、自民党にも投票したくない。そんな人が、愛知や名古屋では、爆発的に増えたのだろうと思う。川村たかしさんは、元は民主党だし。川村さんが支援した愛知県知事に当選した大村秀章さんは、元自民党だしね。

さて市民によって解散させられた名古屋市議会は、はたして川村さんが率いる減税日本過半数を取れるのでしょうか。見ものです。これと同じことが、4月の大阪でも起きるかどうか。大阪の橋下知事は、大阪都構想を掲げていますよね。今、東京の23区では913人の区会議員がいます。もし、大阪と堺で11の特別区を作ったとして、今は併せて140人くらいの市会議員が、爆発的に増えるような気がするのは私だけでしょうか。ま、私は奈良県民で、大阪のことは、単なる野次馬でしかないが。

そんなわけで、傍観者の私が大阪を見ていると、なんだか独裁者が次々と仲間を引き入れているような感じがする。民主党はもうだめ。かといって、かつての自民党も好きになれない。みんなの党だって、何の実績もないし。公明党も、共産党も信用できない。だから、大阪維新の会が注目を集めているのだろうけど。橋下さんの人気がありすぎて、大阪の行政がちょっと危なっかしいと思うのは私だけかな。

ところで、奈良県では、大和郡山市の市議会が議員定数の削減を否決した。去年は生駒市の市議会が議員定数の削減を否決した。どう見ても、どこの都道府県市町村、おまけで区の議員さんって数が多すぎると思いませんか。都道府県市町村の職員を減らすのなら、議員の数も減らさなきゃ。でも、議員さんたちは、自分たちで定数削減なんてしないから。ほら、民主党だってマニュフェストに、衆議院比例区を180から100にするといって、な〜んにもしてないでしょ。だから、民主党はだめなんだよね。いっそ自民党衆議院の定数を減らそうよ、と言ったら、自民党の支持率がアップするかもね。それと、ネット選挙の解禁はどうなったの。選挙でのツイッターを含めたネット使用の全面解禁はどうなったのかい。いっこうに何の動きもない。これも民主党のマニュフェストにありましたよね、春の地方統一選挙には間に合わないか。民主党は、子ども手当てのようなばらまきしか優先してないからな〜。