初めて奈良を訪れた、ともだち。


その友達とは、20数年前の職場で、ほんの1年半ほど一緒に働いただけで、それからはそれぞれ違う仕事場を歩んでいった。でも数年に一度は、その他の同僚たちと会ったり、飲みに行ったりが続いていた。5年前にも、結婚したばかりの妻を東京で紹介して一緒に飲んだり、その数カ月後に私が東京を離れる折には、送別会なんかもしてくれた友達だった。で今回、ちょっと前にもこのブログで紹介したけど、その彼女が京都で亡き友人の回顧展の手伝いをする、そのついでに奈良の我が家に一泊だけ立ち寄ってもらった。先週の回顧展で会ってはいるが、ゆっくりと積もる話もしようと思ってね。で、いろいろ話をしていて、奈良に来るのは初めてだという。ちょっとびっくり。高校までの修学旅行とかでは来なかったという。旅行とか仕事の出張とかでも奈良を訪れる機会もなかった。あれ〜、そうなんだ。奈良は知っているけど、来たことがない。そんな人が、こんなに身近にいるとはね。去年に遷都1300年祭があっても、世界遺産が3箇所もあっても、来たことがない人はいっぱいいるんですね。京都、大阪を訪れたことがない人は、たぶんいないと思う。でも奈良を訪れたことがない人は、案外多いのかも。次の日は、その友達を妻が案内した。昨日は天気も良くなにより。たぶん彼女は、奈良が気に入ったと思う。そういう人を、こつこつ増やさないといけないよ、奈良の人は。