トランプという袋菓子。


トランプというネーミングの菓子があるのをご存知でしょうか。いつだったっけ、奈良のスーパーの菓子コーナーの棚で、袋にカタカナでトランプと書かれたスナック袋菓子があった。今から50年近い前の私が子どもの頃に、確かトランプと呼ばれた、コロコロ転がる醤油っぽい味付けで、ポリポリとクセになる食べ心地の菓子があった。それを思い出して、これははたしてその菓子なんだろうか、と。で、とりあえず、買ってみた。袋には昭和28年の発売以来うんぬんと説明書きある。ああ、やっぱりこれだ、たぶん。次に食べてみた。表面は薄い醤油味で、いわば丸っこいカンパンのようなかんじ。表面のところどころに海苔が付いて、カリカリポリポリと軽い歯ごたえ。食べていると止められない。そう、子どもの頃に食べたのと同じ味わい。たぶん。いや〜、本当に止まらない。おいしい。この醤油っぽい塩味がいいんだよね。でも、未だに売り続けているなんて、うれしいねえ。発売元は、三立製菓。そうだそうだ、今もあるんだ。牛乳味のする三立パンをよく食べたっけ。でも、東京にいた頃は、ついぞこのトランプは見たことがなかったよね。関東の人は、きらいなのかなあ。こんなにおいしいのに。で、このトランプって、ビスケットだそうです。ちょっと違う感じがするけど、ま、いいか。そういえば私は、かっぱえびせんやポテトチップスのように、油を使ったものを避ける傾向がありますね。まあ、最近の菓子って、いい油を使っていないから。だから、油を使わない焼き菓子系がいいんだろうね。おいしいし。お腹もこわさないし。そうそう、トランプ、1袋105グラム入り、160円くらいで売っています。


がんばれ、中日落合監督

とうとう中日が首位に立ちましたね。もうやったね、という感じです。私は、最近、落合監督に熱が入っています。応援しています。それまでは、別にどうでもよかった存在だったんだけど。それは、中日球団が、優勝争いをしている最中にもかかわらず、冷酷にも非道にも落合監督と来期以降の契約を結ばないことを発表、通告したのです。本当に非道いですよね、中日球団は。中日新聞なんて、来期は最下位どころか、奈落の底に落ちてしまえ、と言いたいところですが、奈落に落ちるのは、巨人が先で、その次が阪神で、次が横浜なんですね。あれっ、中日が落ちたら、セリーグはヤクルトと広島しか残らないことになる。まあ、それはそれでいいんじゃない。ということで。

こうなったら、落合監督優勝してほしいですね。う〜ん、なにがなんでも優勝してほしい。当然、日本一にもなってほしい。そうか、去年って、パリーグは3位だったロッテに、日本シリーズで負けてしまったんですね。パリーグの優勝はソフトバンクでしたっけ。もう、ややこしいですね。だから、クライマックスシリーズなんてやめちゃった方がいいんですよ。そもそも、一度、優勝が決まっているのに、なんで敗者復活みたいなことをやるのか。その辺が信じられない。だから、プロ野球が面白くないのですよ。

プロ野球を面白くする方法。それはまず、球団を増やすことですよ。いつまでもセパ6球団ずつではマンネリ化します。だから、セパそれぞれ2球団ずつ増やして、8球団にしましょ。その8球団を東西4球団ずつで、それぞれの1位どうしでクライマックスシリーズをすればいいんですよ。もうプロ野球も50年以上ほぼ同じことをやっているわけでしょ。ま、球団はいろいろ入れ替わっていますが。そろそろ大胆な改革をしたらどうですか。でないと、ファンが逃げてしまいますよ。新しいファンを獲得できませんよ。まるで、落ち目になった自民党と同じです。落ち目になったくせに、未だに変わろうとしないから。だからうんざりします。