で、ぷららも止めちゃう。

インターネットと電話の回線をNTTから、ケーブル局のKCNにチェンジして。そのしっぺ返しか、NTTから頭に来るような高額の違約金を請求されて。このままでは、お金が減るばかりです。何かを節約しなければ、というわけで。そうだ。プロバイダーというか、ISDN当時から付き合ってきたネット接続の「ぷらら」を解約しようと。ぷららには、50メガバイトのホームページと、ブローチのブログがあって、毎月の利用料金は630円です。世の中ではブログが無料ってのは当たり前だし、今時ホームページのレンタル料金が50メガで630円って、高いような。だって、1ギガが毎月210円ってところもいっぱいありますからね。50メガなんて、動画をちょっと埋め込んだら、それでパンパンになってしまうから。それに、はっきり言って、あんまり活用していません。だったら、ぷららに、さよなら、ということで、解約の電話を入れました。なんと対応の素早いことで、その日のうちにブログは閉鎖されました。いや〜、びっくりです。スペースがもったいない。とっとと消去して、次の人に貸しましょ、って感じ。いやだなあ。で、ホームページも3日くらいに閉鎖されました。ぷららって11年間付き合ってきたのに、あっけない。もう二度と付き合うことはないでしょ。NTTの関連で、当時はそこしかなかったからね。もっと実態も真心も親切丁寧な、ネット関連業者の登場を期待していますよ。とりあえずはKCNのサービスに期待するしかないんだけど。KCNさん、よろしくお願いいたしますね。大分の時は、OCTにお世話になっていました。もし大分に引っ越したら、NTTなんて全部取っ払って、大分ケーブルテレコムにするだろうな。NTTの固定電話って、夜中でも、非通知のいたずら電話が入るから、迷惑なんですよ。我が家は電話帳に番号を載せていないのに、セールスの電話って不思議。それも、ファクスの回線にはいるから、さらに不思議なんです。NTTさん、電話番号、漏らしていませんか。



栗があま〜い、栗ご飯。

ちょっと前のことです。夕食のご飯は、栗ご飯でした。そりゃ〜今シーズンも、栗は結構手に入れましたから。ま、妻が一所懸命、毎日毎日、栗を剥いてくれたおかげです。その栗は、その数日前に、近所の農家から手に入れたものです。妻と親しいご近所さんが妻に、まだ栗は手にはいるかな、と聞いたからです。妻が農家に問い合わせると、最後の数キロが冷蔵庫の中に入っているから、取りにいらっしゃい、ということだった。で、その栗からちょっとだけ我が家の分も取って、栗ご飯にしたわけです。ほっかほかに炊きあがった栗ご飯をいつものように食べた私。なに?栗が、いつもより、あまい。妻に、今回の栗ご飯の栗がいつもより甘いよ、と言った。妻、曰く、もう最後の栗だったので、農家さんが冷蔵庫でしばらくの間保存していたみたいよ。だから、それで甘さが増したのよ、という。そうなのか。いわば、寝かせておくと、甘さが増すとは。で、この栗ご飯は、それでいつもより数段、おいしいわけだ。じゃ〜、なんで、いつも栗を寝かしておかないのだろうか。甘く、おいしくなるんだったら、そうした方がいいのに。とはいっても、その栗ご飯が、生では最後です。だから、皆さんも、そんなおいしい栗ご飯を食べましょうね。