妻が激怒した、NTT解約の違約金3万円。

事の発端はこうです。我が家はケーブルテレビを契約しています。しかし、ケーブルテレビのみで、電話やネットはNTTの光回線を使っています。ちょっと前に、ケーブルテレビの回線チェックがあり、係員の人が家を訪問しました。で、回線チェックの折に、今契約しているNTTの光回線を、そっくりケーブルテレビの回線に繋ぎ換えると、NTTの電話番号もネットのプロバイダーも変更せずにそっくりそのまま移行できて、回線の使用料金もかなり割安になりますよ、という誘いに乗っちゃったのが始まりです。

そのケーブルテレビというのは近鉄グループKCNなんです。その書類契約が終わって、2週間後にケーブル変更の工事が入りました。でも、工事が終わったからと言って、すんなりNTT回線が、近鉄グループの回線に切り替わるわけではありませんでした。その10日後くらいに、やっと回線の切り替えが終わったようです。そんなことは、私にはわかりません。毎日不自由なくネットはできていましたから。で今日、NTTから手紙が来ました。回線変更による契約解除の電話をしてください、という内容でした。

そうでした、そうでした。NTTの光回線に電話をしなけりゃなりません。さらに光回線のプロバイダーにも連絡しないといけません。さらに、ISDN当時のプロバイダーにも連絡しないといけません。で、光回線のプロバイダー、つまりOCNに電話すると、契約解除すると違約金の3万円が発生するという。もう契約解除しちゃったんだから、3万円を払わなければいけない。その契約というのは、この先ずっとOCNを続けていると、毎月いくらか安くなるということだったらしい。そんなこと、とっくの昔に忘れています。どうも今年の2月くらいだったかも。もう60歳前になると本当に忘れっぽいですから。つまり、電話だけの簡単な口約束をしてはいけない、ということですね。で、妻に聞きました。ところで、毎月、どれくらい安くなっているのかい?すると、全く安くなっていないよ、という。なに〜、NTTのOCNは、割引もせずに解約金の3万円だけをぼったくるのかい。まったく、NTTには腹が立ちます。頭に来ました。忘れっぽい私も悪いのですが。それにしても、そんな書類はあったっけ。3万円払え、だけの請求書だけが送られてきています。もう今度、引っ越したらNTTの固定電話も取っ払って、ケーブルテレビか、電力系のIP電話にしてやる。もう、NTTもプロバイダーやや、ぷららやらいろいろあって、訳がわかりませんね。おっと、ぷららにも電話しなくっちゃ。もう、NTTと関わるのはこりごりです。NTTはセールス電話だけで、なんのメンテもしないからね。NTTって、高額な違約金で成り立っているのかもしれないね。皆さん、NTTからのセールス電話は、ご注意くださいね。へんな割引契約にのると、あとで高額のお支払いが待っていますから。特に物忘れの始まる、60歳前後の方から、気をつけましょうね。


さっそくカニの鍋です。

いよいよ鍋の季節となりました。といっても、今シーズンの我が家はもう鍋が2回目なんですよ。で、さっそくカニをぼ〜んと放り込んで、ぐつぐつと。カニの他にタンパク源は、ハモと鶏肉が少々。まあ、カニ中心の寄せ鍋ってとこでしょうか。まずはスープから、試しに飲んでみる。あれっ、そんなに旨味があるとは思えないけど。気にしないで、バクバクと食べ尽くします。いや〜カラダが温まります。で、今回の豆腐なんですが、いつもの豆腐屋ではなくって、スーパーで豆腐を買った。で、その豆腐を食べてみた。なんの味も風味もないったらありゃしない。こんなにスーパーの豆腐って味気ないのですね。確かに舌ざわりはプリンのようにつるっとなめらか。でも、豆腐特有の大豆の味がしない。つまり、はっきり言って、こんなにまずい豆腐とは、びっくりです。もう二度とスーパーで豆腐を買ってはいけませんねえ。やっぱり豆腐は、良心的な豆腐屋さんで買うのが一番ですね。だから私も豆腐は一片を食べただけでした。さてさて、食事も終わり頃になると、猫の殿ちゃんが食卓に上ってきます。そして、鍋から出して食べ終わったカニの殻をナメナメ。カニさん大好き、なんですね。もうカニさんは食べ終わっているから、いくらでもどうぞ。さて、シメというか、鍋からスープだけをすくって飲む。これが、とってもおいしい。煮込めば煮込むほど、カニの旨味が出てくるんですね。やっぱりカニの鍋は出汁が違います。いや〜、旨かった。殿ちゃんもね。ごちそうさま。