紅葉が少しずつ始まっている。


もう10月も下旬ならば当然なんだけど、街中で、住宅街で、公園で、少しずつ紅葉が始まっています。ちょっと離れてみると、微妙なグラデーションがとっても綺麗。でも近寄ってみると、黄色くまたは赤く、汚く変色した枯れた葉っぱなんだよね。それが、離れてみるとやっぱり綺麗。遠くの山々が、赤や黄色に染まっているのって、やっぱり美しい。遠く、離れて見るからね。そういうものって、いろいろあるかもしれない。紅葉の下は、ゴミだらけってことのないようにしてほしいものです。ほら、富士山って、遠くから見るととってもきれいでしょ。でも、登山道近くのここそこはゴミが散らかっていると、誰かが嘆いていた。ゴミだらけの山を世界遺産にしようなんて、ちょっと恥ずかしすぎるんじゃないかな。