1尾89円のサンマはおいしかった。


今月、3回目の焼きサンマ。ってことは、10日に一回の割合ですね。ま、1週間に一度でもいいんだけど、これくらいのペースなら飽きがこなくっていいのかも。というより、私が買うと決めているサンマ1尾が99円以下ってのは、わりと少ないんですよ。今年は特にそう感じます。これも原発事故の影響で、福島沖で漁が出来ないからサンマの値上がりにつながったんだと思う。で、1尾89円のサンマはおいしかったと書いたけど、10日前は2尾で158円のサンマで、1尾なら79円だ。もちろん、買ったスーパーも違う。79円のサンマは、まあまあおいしいんだけど、それほどおいしいとは思わなかった。おいし、と感じるインパクトの問題で、それほどの感動はなかった。ところが、1尾89円は10日ぶりなのか、食べて直ぐ、ふくよかなサンマのおいしさが感じられて、口に含んだ途端、おいしいと感じたからだ。たかが、1尾79円と89円を比べても、それに10日間という時間差もある。でも、10円アップだけではない、豊かな気持ちがこのサンマの中にはあるもんだ。もちろん、妻による、塩加減、焼き加減も大きな要素だが。ま、まだまだサンマがおいしくって安心した次第です。