京都市内までドライブ。


さて京都に行くのをどうするか。これまで祇園祭など京都市内へは電車で行っていた。すると、2人で往復すると運賃が3000円ちょっと。それだったら、自動車で行った方が安上がりではないか、ということで。京阪奈道路が往復は軽自動車だから900円。京都の駐車場が600円。ガソリン代が奈良京都往復で1000円だとしても、ほら自動車の方が安いでしょ。そう考えてみると、電車ってけっこう高いんですよね。2人以上になると、どうしても自動車の方が安くなる。電車って、運賃だけで収支を補おうとすると、どうしても無理があるよね。ガソリンが安すぎるのかもしれない、などと。で、お土産を買って、ついでに木津のカインズホームに立ち寄って、猫砂とトイレットペーパーも買ってしまった。車だと、道草が便利だねえ。カインズホームのトイレットペーパーは、今時のシングルにして長さが60メートル。しかも18ロールで328円。我が家は18ロールで2カ月使えますから、3つで半年分。もう来年の春まで来る必要はありません。なんてね。さてさて、道中です。国道24号線を北へ走ると、木津川を渡り、しばらくは川の土手部分を走ることになる。妻が、お茶の匂いがすると言った。土手の下側には、茶畑が広がっている。茶畑があるからお茶の匂いがする訳じゃないんだけど、近くにお茶の工場があるのかもしれない。30年くらい前には何度か走っているはずだけど、茶畑なんて、まるで気がつかなかったよ。空がとっても高くなり、すっかり秋模様です。そんな中を、私たちは京都に向かって走ります。