あやめ池南の彦衛門が、ミシュランの一つ星。


奈良というか、関西版のミシュランガイドに掲載されるお店が発表されていました。で今回、初めて奈良も調べてもらったらしいですね。うまいものなし、といわれる奈良に、ミシュランを満足させるお店があるかどうか。はっきり言って、あってよかったです。三ツ星が1店。二つ星が3店。一つ星は、21店もあったそうで、なにより働いている人は励みになるでしょうね。その中で、たった1店だけ私たちが食事をした店があります。妻は私とは別に、奈良に遊びに来る友達と一緒に結構、昼ご飯を食べる機会が多い。でも、それらのお店は一つ星にも入らなかったらしい。でも1店だけいっぱいで入れなかったお店があったらしい。だから、今回のリストを見て残念がっていましたが。おっと、私たちが食べたことがあるお店。それは、あやめ池南にある蕎麦屋、彦衛門で先週の金曜日にも行ったばかり。前回は、オレンジゼリーに感激したんだけど、先週は、ミントが効いたリンゴのコンポートがとってもおいしかった。おいしい蕎麦屋さんは、そばがおいしいのは当たり前で、それ以外にもおいしいものがある。だから、ミシュランの星をもらえたんだろうな。彦衛門も、蕎麦のメニューはそれなりに高いのですが、十分に価値のあるおいしい蕎麦です。今までミシュランって、通ぶって鼻持ちならないお遊び雑誌かと思っていたが、このお店を選ぶとは、へえ〜味も雰囲気もしっかり見ているんだと逆にミシュランを見直した。で、また、天狗になってくそ高いランチを出すお店が、選ばれていなかった。これもミシュランを見直した。なるほど、ミシュラン