ちょっと変だよ、こんなに山が霞むなんて。


夜が少し涼しくなったかな、と思っていたら、また夜の暑さがぶり返してきた。昨日の夜なんか、すごく寝苦しかったもの。奈良の夜は涼しいはずなんだけど、なんだかおかしいね。どうして暑いのかい。個人的には、どうも、星と空が現象を表しているように思うんだ。昼間に出掛けてみると、奈良盆地周囲の山々が霞んで見えないことが多い。太陽はしっかり出て、空も晴れているんだけど、周辺の山々が見えない。去年の夏は、こんなことはあったっけ?で、深夜というか、先日の涼しかった夜は、星々の見える数は確かに多かった。で、暑かった昨日の夜は、一番明るい星だって、なんだか霞んでいるよう状態だった。誰かが言っていたんだけど、この霞の原因は、チベット高気圧ではなく、大陸まで勢力を伸ばしている太平洋高気圧が大陸から微粒子を運んでいるからと言う。だから、空が霞んでいる夜は、雲が放射冷却を抑えるから暑いとの同じで、大陸からの霞が熱気に蓋をして閉じこめているような状態なんだろうね。今日も、そんな感じかもしれない。対策はないのかなあ。