初サンマは、旨かった。


とうとう初サンマが食卓に上りました。その前に、昨日はその初サンマの特売日だった。妻が午前中に、スーパーいそかわに行くと、サンマの回りは人が群がっていたといいう。思わず私は、漁船に魚を求めて群がる、買物カゴを持った海鳥を想像してしまった。その中には、チラシを片手に持った初老の男性もいたという。なるほど。もちろんお値段は1尾98円で、無難な日替りの特別価格です。買うのなら100円以下に限る。ま、そんなわけで妻が買ってきたサンマですが、やっぱりちょっと細いというか小振りな感じ。たっぷりの大根降ろしを乗っけて醤油をたらして、まずはいただく。うん、初サンマにしては旨い。脂はそんなに乗っていないけど、確かに旨い。凄く旨いってわけではないけど、確実においしい。いや〜今シーズンは、はじめっからおいしいサンマに当たっています。そういえば妻は、売場では刺身にもできますよ、ということらしかった。やっぱり鮮度だねえ。冷凍なんかにしたら、味は数段落ちてしまうもん。それだったら干物の方がよっぽど旨いというもの。夏がクソ暑かったからその分、秋の味覚がおいしいのかも。いよいよ楽しみな季節がはじまりますね。味覚の秋です。