今年の甲子園は怪物投手に注目か?

今年も、夏の甲子園が始まりました。全国高校野球選手権大会の開幕です。これってインターハイのひとつですよね、と思っていたのですが、インターハイというのは全国高校体育連盟が主催する全国高等学校総合体育大会のことであって、日本高校野球連盟はこの全国高校体育連盟に加盟していないので、インターハイに野球という種目はないのです。この野球には、硬式野球軟式野球も含まれます。なるほど。で、夏の甲子園は47都道府県の49代表が参加しますが、今年の公立高校は49代表中の14校だけでした。去年は16校、一昨年は15校、ま、そんなものかもしれませんねえ。今年の注目選手は済美高校の安楽投手だそうな。この選手も大阪出身かな、と思いきや、なんと地元愛媛道後の出身らしい。良かった良かった愛媛の地元で。ならば、地元愛媛の人も応援しがいがあるというものです。まったく、大阪出身の有望選手って全国各地に野球留学しているから、野球はいいけど、ちゃんとお勉強はしているのかな、と思ってしまう。高校授業料の無償化って、野球高校留学にも適用されるんですよね。で、今度は野球でそこそこ活躍すると、次は大学が推薦入学とか優先入学かで拾ってくれるから、野球様々なんだよね。でも、大学まで行っちゃった斉藤佑樹クンは日本ハムに入ってもパッとした活躍はできませんねえ。方や、直ぐにプロに行っちゃった田中将大選手は凄いです。田中選手は兵庫県伊丹の出身なのに高校は北海道でした。で、時を経て、今シーズンは15連勝。すでに給料は4億円だから、20連勝して楽天が優勝したら給料は10億円くらいなるんでしょうか。それくらいの価値は十分にありますね。ちなみに斉藤佑樹クンは3500万円。一桁以上の差が付きました。ま、そんなわけで、今日から試合は始まりました。奈良県代表は県立高校の桜井です。だから、がんばれ〜。私だって、卒業は県立の高校ですから。甲子園に出場している公立高校、頑張っておくれ。私は公立高校なら応援するぞ。はて、国立の高校ってあんまり聞かないよね。高専はそうなんだけど、よわっちいもんね。