気持ちいいっすね〜、朝が。


ぐっすり寝ることができました。そりゃ〜、夜がですよ。奈良は金曜日の夜から、ドバッと雨が降り始めて、その時に気温は下がったもののムシムシ。土曜日も日曜日も、確か暑くないけどそんなにすっきりした気分ではなかった。しかし打って変わって、今日の朝はとっても清々しい。本当に風が心地良い。そういえば、昨日の夜は庭の方で虫がチリチリと鳴いていました。秋なんですね。なので、今日の朝は、完全に空気が変わって、清々し〜って感じです。昨日もエアコンをつけなかったけど、今日もなしで過ごせそう。もう電気料金に脅えることもない。車のエアコンも切りましょう。さて、朝は久しぶりのパン食です。粒々のイチゴジャムもこれが最後。しっかりと粒々の食感を味わって、いや〜イチゴジャムは粒々に限りますね。ちょっぴり酸っぱさを感じて、それを甘さがすっぽりと覆いつつんで、あの酸っぱさが気持ち良かったねと思わせる、そんなイチゴジャムも、もう瓶の底にちょびっとだけ。パン一枚分もありませんから。新しい粒々イチゴジャムは来年の初夏まで待たなければなりません。食事が終わると、猫の殿がお皿をペロペロと。食べ終わったサラダの後にちょっとだけ残ったマヨネーズをしっかりと舐めてくれています。いつからマヨネーズが好きになったのかなあ。犬の陸は、テーブルの下で私たちを交互に見上げている。何かくれないのかなあと。もうハムやベーコンなどあげられないんだよね。消化力が落ちちゃったから。昨日今日と寝ていても息を荒げることもありません。陸も14歳の夏を何とか乗り切ったかな。このまま気持ちのいい日が続いてほしいなあ。