池田含香堂の奈良団扇で、6回目の夏。


暑いですね。夏だから暑いのは当たり前ですが、一日中ムシムシしたり。雨が降っても少しも涼しくならなかったり。やな感じ。でも、昨日今日と、夏らしいかな、と。どういうことかというと、暑いなら暑い、涼しいなら涼しいと、はっきりしているから。たとえば、日中はギラギラ太陽で思いっきり暑い。でも、夕方の太陽が沈みかけてくると、ちょっと風が出てきて、その風が気持ちが良い。これが私にとって、夏らしいってことなんです。奈良だと、この感覚が分かるんですね。で、昼間はエアコンにしていても、食事が終わって夜になると、網戸にする。このときに、パタパタと団扇を使うと、いい風が来るんですよ。奈良は夕方以降は涼しくなるんですよ。たとえば、昨日の2日、午後5時からは1時間ごとに、31.1度、29.7度、28度、26.6度と順調に下がってくる。だから、当然、夜なんてエアコンは必要ないですから。団扇で扇いで、気持ちのいい風が来ることが、過ごしやすさの条件ですよね。この団扇は、6年前に池田含香堂で買ったもので、毎年使っているうちに渋い色になりました。池田含香堂の団扇は軽くって扇ぎやすい。なにより団扇に窓がないから、結構丈夫なんです。そういえば、窓のない団扇に、丸亀団扇がありましたよね。これもどこかで探さなくっちゃ。