妻が初めて作ったシュウマイ、ウマイ。


妻が新聞かなにかのレシピを見て、初めてシュウマイを作ろうかという。そういえば、妻はよく餃子を作ってはいるが、確かにシュウマイはいままでなかった。で、作ろうとするシュウマイはニラシュウマイだそうな。ま、餃子とは皮とカタチが違うくらいで、中身は似たようなものかもしれない。夕食にそのシュウマイが登場してきた。緑色の断片が、シュウマイの具の中に散らばっている。確かにニラシュウマイだ。ま、ニラ餃子と似たようなものだろう。ほくっほくのニラシュウマイを、ちょびっとカラシ醤油に浸してから口の中に入れる。うむ、パサパサしているわりにはなんかおいしい。味になんだかふくらみがある。パサパサしているのは、豚肉じゃなくって鶏肉を使っているためで、脂分が少ないから。さらに擂ったエビも使っていないため、粘りが少ない。でも、おいしいんだよね。ところで、減塩中なんだけど、久しぶりに醤油を使った。う〜ん、醤油ってこんなものかなあ。ま、醤油の話しはまた後日に。へえ〜、豚肉やエビを使わないで、このおいしさなんだ。じゃ〜、豚肉とエビを使ったら、どんな味になるんだろうね。これは、次回の楽しみに。しかし手作りって、おいしくなるもんだねえ。