奈良へ引っ越して、ちょうど1年。

去年の、今日、大分から、殿ちゃんと陸君を乗せて、私と妻とみんなで、軽自動車で奈良まで走ったのだ。その日は、あまり眠れなくて、ほとんど睡眠不足の状態。今から思えば、よく走破できたものだ。

陸も殿も、そんな長旅は、あっ、一度経験しているか。その1年前に、岡山から大分まで。その時は、動物専門の運び屋さんにお願いしたのだが。

陸は、フェリーに乗り、高速道路も走り、途中のドッグランにも立ち寄り、何度かゲロしたけど、それでも楽しかったと思う。殿ちゃんはね。ほとんどがゲージの中だったけど、夜の明石大橋を渡るときは妻に抱かれていた。殿は神戸の夜景を、どんな思いで見たのだろう。そして、みんなでの旅って楽しいね。

また、こんな旅をしてみたいけど、いまさら引っ越しはできないから。さて、奈良でちょうど一年が過ぎました。ま、これからもいろんなことがあるだろうけど、みんなで仲良くやっていきたいものです。

しかし、こんなに殿と陸が仲良く並んだり、ニオイを嗅ぎあったりするとは思わなかった。家族を見ても、1年経つといろんな変化があるもんだ。二人と2匹の4人です。これからの1年も楽しく。今日は、そんな日でした。