霊山寺に行った。

突然、霊山寺のバラ園に行きたいと、妻が言う。そういえば、最近、二人で、名跡というか名所には行っていない。そこで、出掛けることに。

そうなんです、霊山寺って、バラ園が有名。私も、小学生くらいの子供の頃に、母親たちに連れられて、来たことがある。しかし、40数年前のこと、いくら記憶をたぐり寄せても、イメージが浮かんでこない。

バラよりも、葉っぱの緑の印象が強い。お寺のどこかで食事をした。もう、ほとんど風化してしまった、私の微かな記憶だ。

さて、そのバラ園。意外とこぢんまりしている。そうだっけ。子供だった私は、カラダも小さくて、花の方が大きかったのかも。いろんな種類のバラが、あちこちで咲いている。色もカタチも様々。これがバラって思うようなものも。こんなに華やかだっけ。ま、昔のこと。薔薇の香りに満ち溢れて、まさに花園。

それでも、妻は岡山のバラ園はもっと広いという。ここはお寺だもんね。お寺の本堂にも行ってみた。奥の院は1キロも先なので、妻はパスするという。ま、いいっか。たまにお寺というのも、心が落ち着く。厳かで、平穏で。