妻との、待ち合わせ場所。

最近、散骨がブームになっている。この前、姉貴夫婦と、なぜかそんな話しになって、姉は川に流してほしいと、勝手にほざいている。できたらガンジス川に、などと。

私も、墓とかにこだわりを持つのは好きじゃない。散骨とか、残った物や流す場所にこだわるのか。それより意識の問題なんだ、とも思う。

今の私たちの家族は4人。正確には、2人と2匹。あと一昨年に亡くなった犬のワンチ君がいる。そうなんですよ、お墓だったら、彼らは一緒に入ることができないからね。

そうだ、ま、骨を流すこともあるだろうけど、意識で行けばいい。じゃーそれぞれが死んだ後の、待ち合わせ場所を決めればいい。とりあえずは、思い出の地、垂水の海、漁港の岸壁から向こうの海かな。そこに2人と3匹の5人。さらに34年前、私たちの間に、この世で声をあげられなかった子がいる。家族みんな6人、そこへ集合しようということで、待ち合わせ場所は、私と妻とでとりあえず決まった。これで安心して眠れます。これから二人で、いろいろ旅をした折に、もっといい場所があれば、変更すればいいんだから。

おとといの夜に、私の母が亡くなった。その時の父は、ものすごい取り乱し様だった。なんで、俺を置いて勝手に先に行くねん。ゆるさへん。大声を上げて泣き叫んだ。父は、覚悟を決めていたはずなのに。ひょっとして父は、母と待ち合わせ場所を決めていなかったのかも。