久しぶりの、くまがしステーション。

そうです、大和路へぐり道の駅・くまがしステーションへ、久しぶりに行きました。季節的には、トマトやイチゴがいっぱい。もうすぐ夏ですね、という品揃え。

でもね、去年1箱600円だったジャム用の不揃いの小さめイチゴが、今シーズンは800円に値上がり。道の駅も、人気が出てくると、高くなっちゃうのかな。ちょっと寂しいね。

しかし、種類もいろいろの野菜は、スーパーよりも断然お得ですから。ところで、日野菜が置いてある。冬の野菜と思っていたけど、まだまだ収穫できるんですね。日野菜の漬物は好きなんだけど、冬限定の漬物と思っていたから、あんまり季節感を壊さないでほしいな。

妻が買ったのは、イチゴに、完熟トマト、ネギ、空豆、生椎茸、こかぶ、たまねぎ、山椒の実。帰ると早速、イチゴジャムづくり。おいしそ。残ったイチゴで、イチゴジュース。さすがに新鮮イチゴは、おいしいわ。あっという間に、飲み干して。

完熟トマトは、スパゲッティ用に。山椒は佃煮に。妻のイメージは膨らむことでしょう。道の駅で、久しぶりの気分転換。少しずつ、平穏な生活へ戻りつつあります。