5月29日、五條市のかげろう座が中止です。


明日、日曜日、折角楽しみにしていた奈良県五條市の自由市場、かげろう座が中止になりました。雨天決行とあったのですが、先ほどホームページを見ると中止の告知がありました。
http://www.gojo.ne.jp/yamayoh/sin/kage2011/
で、確認してください。

一年に一度、たった一日だけのイベントなのに中止は本当に残念です。そういえば、駐車場は河川敷でした。だから、台風に刺激された梅雨前線が豪雨をもたらすと、その河川敷さえ増水して駐車中の自動車を押し流すということも考えられますからね。だから、中止は賢明な判断だと思います。なんで、今頃、台風なんかやってくるの。本当に、迷惑だよね。天気には勝てません。また来年を楽しみにしましょうね。だから、間違えないで出掛けないでくださいね。




トライアルで、250円弁当を発見。

テレビとかネットで、ニコマルと呼ばれる250円弁当の噂を聞いていましたが、とうとうスーパーというか、ディスカウントストアと言えばいいのだろうか、トライアルで250円弁当を見つけちゃいました。ご飯と、カツなどのおかずがしっかりと入っていて、これが250円とは驚きの値段です。他に、ハンバーグとか、いろいろなバリエーションがありました。私たちがトライアルに入ったのは、午後の3時前だから、こんなにいっぱい残っているということは、すべて売れ残りなんでしょうか。奈良の人って、結構警戒心が強いのですよ。食べ物だから、安いと思っても、うかつには手を出さない。それが奈良です。他の人たちが、どんどん手を出して、みんなが買うのだったら私も買いましょうか、という風に他の人の動きを見ながら買っていく。のですよ。だから、奈良で250円弁当が浸透するのは時間が掛かるかもしれませんね。

ところで、私たちはトライアルをよく利用します。でも、生鮮3品の肉、野菜、魚はここでは買いません。ここで買うのは、陸や殿のおやつです。ご飯ではありません。彼らのご飯が、ここではけっこう高いんですよ。岡山のトライアルでは、ご飯が安くって、ここのトライアルもオープン時は安かったのが、いつの間にか安くなくなった。おそらく競合店の価格を調べて、そこまで安くしなくても売れると判断したのでしょう。でも、安くもないものは買いませんから。ま、その代わり、ささみジャーキーとか猫缶とか彼らのおやつはとっても安いですから。スーパーやディスカウント店って、本当に使い分けですよね。

ところで、トライアルで12ロールのトイレットペーパーがあったんだけど、すべてダブルだったんだよね。なんで、シングルも品揃えしないのかなあ。そんなわけで、どうしてコンビニって、250円弁当を売らないのかなあ。298円のかやくご飯だけ、というのがありますが、あまりにも少なすぎる。198円のおにぎり弁当じゃ、情けないボリューム。どうしても、コンビニって、利益至上主義なりがちですね。スイーツなど追求するより、ボリュームのある250円弁当を追求した方が、爆発的に売れるような気がするのですが。ま、とにかく、これぐらいの250円弁当、コンビニでも売ってよ、という話しでした。